日別アーカイブ:

テニス会から得たもの。

ミスターTです。

今日は、大蔵第二でテニス会でした。三面あったので、のびのび打ちました。

さて、今日のテニス会から得たものについて書きたいと思います。

1つは、ストローク時のスタンス〜フォロースルーの体重移動についてです。
まずスタンスは、今まで(野球で言う)平行スタンスでしたが、今日はそれを右足を少し(靴の長さの半分くらい)引いたスタンスで臨みました。それで素早くインパクトの態勢に入ることができたので、良かったです。
そこからの体重移動が、今まで右足に体重が残るクセがあったので、代表から左足に意識を!と言われたことから、なるべく左足に体重を移す意識を向けて打つよう心がけたことが功を奏しました。

2つ目は、サービスのスタンスです。
今までは自己流で、足を肩幅くらい広げてサービスをしていましたが、前の組(早く来ていたので、アップを兼ねて見ていました)のサービス時のスタンスがそこまで足を広げてなかったので、足を広げる幅を今までの半分くらいに狭くしました。すると、サービスの入りが少し良くなったので、あとはトスからフォロースルーの動きを良くしていきたいと思いました。

今日得たものを次回以降も活かしたいと思います。まずは来週のトラックマンでどう変わるか見てみたいです。

ミスターTでした

カテゴリー: ミスターTの今日の一言。 | 投稿者ミスターT 18:47 | コメントは受け付けていません。

迷い。

ミスターTです。

今日はテニス会に参加します。

実は、VCORE SV 98(今のラケット)が使いづらいわけではないのですが、何とも言えない使いづらさがあるように感じます。

そこでレボ CX2.0なわけですが、振り回せなくてもしかして合わないのでは?のリスクもあります。

わたくしは、ナダル選手のようなゴリゴリスピンよりは、フラット〜ナチュラルにスピンがかかる打球が合っていると思うのです。しかし、なんとなくフィニッシュにフラットを叩く為にはスピンも必要だよねという感じになってきつつあります。

ここにきてのプレースタイルの迷いに対してどう対処すれば良いのか?今日はそれをテーマに臨みたいと思います。

ミスターTでした

カテゴリー: ミスターTの今日の一言。 | 投稿者ミスターT 09:55 | コメントは受け付けていません。