本当にだんびろな人の靴選びの話

ミスターTです。

わたくしは、今まで色々テニスシューズを始めとした靴を買ったり試し履きしました。つくづく思うことがあります。

靴のイノベーションはすごい。でも、自分はそれに乗り遅れてないか?ということ。

最近の研究の結果、日本人の足形が細くなってきているそうです。いわゆる甲高幅広(だんびろ)と呼ばれる人は日本人全体の一割くらいなのだそうです。

ここで疑問。
だんびろな人が減っているから、靴幅も狭くなってきているか?
そうです。最近のテニスシューズは、ほぼほぼ靴幅も狭くなってきています。中には2Eまでしか靴幅がないものも見受けられます。

縦の長さはどうでしょうか?
これもまた、28.0cmを超すものはあまり見られません。特に29.0以上はないものがほぼ全てです。

そういうミスターTの靴幅と縦はいかほどかというと、縦の適正サイズは28.5か29.0、靴幅は3Eでも厳しいくらいの縦長だんびろです。

となると困るのが靴選び。
ことテニスシューズは本当に縦長だんびろのものはないので、あ、いいな、と思うものでも試し履きするとこれじゃない感が出てしまうものがほぼ全てです。

足の大きさをなんとかして縦を短く幅を細くしたいのですが、妙案が浮かびません。

どうしたものでしょうか?全く靴選びは暗中模索です。

ミスターTでした


カテゴリー: ミスターTの今日の一言。 | 投稿者ミスターT 18:28 | コメントは受け付けていません。