ぼつぼつ反発系に移行かなぁ…

ミスターTです。

今日は朝から聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。目的は久しぶりのトラックマンですが、今回は黄金スペックに代表される反発系ラケットに移行した方が良いのか否かをテーマにしてトラックマンに臨みました。

反発系ラケットと一口に言っても回転性能を主に置いているか反発性能を主に置いているかによってラケットは変わります。

トラックマンではマイラケット(AとB)、スピードMP、ツアーO3(290g)、VCORE100、VCORE98Lを比較して打ちました。

打ってみての短評です。
マイラケットA…スピード感はいいものの、持ち上げづらい印象。
マイラケットB…単純に飛距離が出ない、ネットミス多し。
スピードMP…スピード感はピカイチ、ただ良し悪しの差が大きい。
ツアーO3(290g)…振り回せすぎて安定感に欠ける。
VCORE100…飛距離の安定感とスピード・回転のバランスが良い
VCORE98L…回転性能はずぬけているがオーバーパワー気味。

今回の結果、VCORE100が回転性能・反発性能・安定感のバランスが良い感じを受けました。ちなみに回転の量でいくと実はVCORE100が一番少ない(平均1,824rpm)し、球速も同じVCOREの98Lと比較すると遅い(100平均球速:103.6km/h、98L平均球速:105.3km/h)という結果が出ています。

VCOREはSI98、SV98LGも使っていましたが、まさかの100推しにびっくらこいています。

今回一つ言えるのは、ぼちぼち体力面の衰えを計算に入れて薄いラケットから中厚の反発系に移行した方が良さげな感じに思えます。ただ、ゴリゴリスピン系(ピュアアエロetc)よりは今回のVCORE100のように全体的にまとまっているラケットの方が良い感じと言われました。

ミスターTでした


カテゴリー: ミスターTの今日の一言。 | タグ: , , | 投稿者ミスターT 16:42 | コメントは受け付けていません。