日別アーカイブ:

にっせき

曇り

 

日中のレッスンを再開して1週間、特に問題なく出来てます。

とは言っても、その間きちんと晴れたのは1日、暑い中でのプレーは出来ていない。

また、雨も多く、トータル10日間で出来たのは3回。

そして部活も復活し、3回ほど参加。 学生はみんな元気(^^) パワーをもらうね。

 

水曜日は2度目の外来でした。

前回行った負荷テストの結果、METsの数値は6。

これは心肺機能の数値で、病後も含め運動の目安になるもの。

テニスだとダブルスだと4~5。

今までは少し速めのウォーキングが目安でしたが、数値6の目安は10分のジョギングまで可能らしい。

これからは暑くなるので、くれぐれも水分補給を怠らないように注意されました。

通院も慣れたもので、9時半予約の45分前に到着~診察券を受付の機会に入れ、指示通り中央検査室受付へ。

採血~血圧計って循環器の受付へ。

この流れはきっちり習得✌

 

血液検査の為、朝から何も食べていなかったので少しの空き時間を使って1階にあるタリーズでカフェ・オレとサンドイッチ。

いやー、受付の横にタリーズがあるなんて幸せな病院。

妹の病院は、“ザ・田舎の病院” だったのでその差は歴然(*_*;

病気になるなら都会に限ります。

また、みなと赤十字の循環器は緊急以外は紹介状が必須なので、僕はラッキーでした。

 

そうそう・・・思い返してみると、僕が生まれた病院は広尾の日赤病院でした。

そして今回もにっせき・・・2度目の誕生?(生還)となるのかな。

そんな話を母としていたら、“なんで日赤だったか知ってる?” と。

(もちろん、そんな話は聞いたことありません。日赤で生まれたのは知っていたけど)

母は10代半ばの結核を患い、高校生活を結核患者専門の学校で過ごしました。 伝染すると思われていたようかただと思うのですが、普通の高校と同じように生活を送っていたようです。 バレー(踊る方)部に所属していたようで、踊ってる写真を見たことがあります。

そんな経緯で、高校卒業後そのまま就職。

身体は弱いのに、19歳で僕を妊娠。

母はそんな事情で体が弱かったのでので、母方の家族は出産に反対。

家族会議で何とか・・・許可を取り付けたようです(セーフ (^^♪))

そんな身体なので、出産後に母の体調がまずいことも考えられ、僕の面倒をみるのが・・・(*_*;

日赤は、出産後の赤ちゃんのケアがしっかりできていたようです。

そんな理由で僕は日赤だったと言うお話。

ちなみに妹は国立第一病院。(小野田さんが入院したところです←若い人は知らないでしょう)

歩いて行けるところだったのですが、“私はお金かかってないもんね” と妹。

 

まぁ、人が生まれていくのも、いろいろな経緯があるもんですね。

そんなに弱かったのに年子ですからね・・・。

 

そして相変わらず自炊、野菜と煮もの生活を送っています。

僕の中で煮ものと言えば・・・切り干し大根、カボチャ、きんぴらごぼう、ひじき、が4大煮物なんすけど、前回切り干し大根は作ったので、きんぴら以外は制覇しました(^^)/

2016-06-20 13.09.44 2016-06-20 17.56.41 2016-06-21 17.02.07けっこう簡単なんですね。

味は甘みを抑えめで、美味しく出来ました。 特にひじきはお店で売ってるより僕好みに出来ました(^^)

カボチャは・・・味は良かったのですが、クックパッドの指示通り⒑~12分の2時間で柔らかくなりすぎ・・・(*_*;  切りやすいように2分チンしてから調理したので、その分で柔らかくなったんでしょうね。

昨日、カボチャも国産にして再度挑戦し、今度は上手くいきました。

 

そして、このスーパーなトマト。

甘くないと食べられないので、糖度にこだわって買ってるトマト。

フルーツトマトは苦手なのですが、それよりやや大きめ。

5個入りで398円・・・いやー美味しかった。

トマトとバナナは高価な方が甘いことを実感しております。

 

15分クッキングも録画してます(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 10:44 | コメントをどうぞ