少しずつ

テニス ローズヒルテニススクールテニス
スクール生募集中!新規クラス開講お気軽に!

top1_2

一般・ジュニアクラス生徒募集中!!
新規クラス開講もお気軽にご相談下さいませ!!
(女子ダブルスクラス新規設定)


 

ローズヒルテニススクールでテニスを楽しんでいただけてますでしょうかテニス
香田ですわーい (嬉しい顔)

369979482_779036830890575_1715471432784475612_n

今週もポジション、基本動作の確認。
ストロークとサービスです。
サービスを集中してレッスンは気温を考慮してです。
寒い時期に長い時間は冷えてしまうこともあり
暑い時期だからこそと行ってます。

17:50〜はハイジュニア2。
中高生対象のクラス。

夏休みでなかなか出席出来ていなかった
ジュニアも今週は来てくれました。
コーチが変更になって大変かと思いますが(汗)

今週は注意することも。
テニスは自己表現の場ですので意思表示は
大事な要素になります。

挨拶、返事やお互い目を合わせて
コミュニケーション取ることも話しました。
セルフジャッジの場が殆どになりますので
声を出して意思表示しないとトラブルになります。
挨拶、返事することで声を出すことも慣れると思います。

その他安全面に対しても話すことがありましたが
話した後は協力して円滑にいきました。
コートマナーも一生モノなので覚えましょう。

技術面に関しては…
ストロークに関してはアドバイスする点が
先週とは変わってきております。
これは、自身で意識してくれているからですね。
成長が見られました。

サービスは、パワーアップと変化を
初めて出席したジュニアも感じてくれたようで
本人も違いに驚いてくれてました。
引き続き、頑張りましょう。

そして、19:30〜ハイジュニア4。
こちらは、大学生まで対象のクラス。

今週は大学生だけ出席でした。
なかなか学生生活も忙しいため
練習量も確保出来にくい様子で調子の並が(汗)

メンタル的に完璧に綺麗に打ちたい…!
ただ相手がいることと風やバウンドと
環境的に打ちやすいボールが、毎回来るわけではありません。
そういった時に対応出来るようにですし
バランスを崩すほどの力感ではミスだらけに。
練習量もありますがプレーの仕方ですね。

今週は、途中まで説明をしましたが
敢えて黙ってラリーをして本人に考えさせることに。
7割ほどの力感に落としてバランス良く打ち出し
ニュートラルの感覚に。

この7割を軸に8割で強めに打つなどを基本に
今後プレーをすることを本人も掴んだようでした。

やりたいプレースタイルはハッキリしているので
そのプレーをするためにはどうすれば良いのか?
今週は足りない部分が掴めたのは良かったです。

少しずつですが、ジュニア達の意識を変わってきてます。
プレーも変化が毎週出てきてます。
頑張りましょう^^

ぴかぴか (新しい) 八千代市緑ヶ丘ローズヒルテニススクールぴかぴか (新しい)
生徒募集中です。
お気軽に体験にテニス


カテゴリー: 香田コーチ | 投稿者ローズヒルテニススクール 11:49 | コメントをどうぞ

コメントを残す