コラボ効果

こんにちは手 (パー)

お久しぶりです猫2

いや、初めまして
の方もいることかと思います

内藤と申します

普段は調布校に多く出没しております

たまーに奥多摩
高尾周辺の山の上
八王子校にも出没します・・

でも毎日国立市に帰宅します電車

自宅は国立なので・・・

まさにサンライズの申し子

何でこうなってしまったのでしょうか・・?

 

そんなことより
今日は久しぶりのブログ

先週末に行ってまいりましたぴかぴか (新しい)
毎年恒例の伊豆キャンプ

大森校長と私の公然としたバカンス
美味しい料理、温泉、宴会、若干テニス
仕事とプライベートの境界線を意識しない2日間

いやー、今年も非常に有意義でした指でOK

仕事とは思えないほどリフレッシュ出来ましたぴかぴか (新しい)

最高の料理でした!

来年度からは月イチのカリキュラムにしようと思っています
本気で企んでいます猫2

WEBの振替予約にはくれぐれもお気を付けください

「来週末、内藤コーチのレッスン予約しよーっと」
「えっとー・・9:40中級は・・伊豆ね・・・っておいっ!」

なーんてことが発生するかもしれません

 


一応、テニスの話
今回のキャンプ
色々と合同開催だったんです

レディース(ナメたらいかんぜよ、的なグループじゃないですよ)
ジュニアアカデミー
一般

年齢もレベルも色々
しかし、テニスが好きだ
もっと上手くなりたい
その思いは共通

そんなテニス人たちで一緒の時間を過ごしました

私が担当したのは
ジュニアアカデミー
プラス
一般クラス2名

小中学生の選手コースの子たちの中に
まあまあの大人、男女1名ずつ

えっ?
大丈夫かこいつら・・
いや、おそらく無理やな
たぶん初日に肉離れ
2日目にテニスエルボー
東京に帰ってトミージョン手術
来年にFAで移籍やろうな

大人2名をそんな風に考えていたんです

だって練習はきつくなりますからね

選手コースのキャンプです

大人がいようが関係なし

そんなことで緩めるような私ではありません

レベル的にも意識的にも
士気に関わるようであれば
「邪魔やから走っといて」
と言わなければなりません

そういうことを普通に言うタイプなので・・

そんなことを思いながらも
さあ、練習開始!

どうなるか?
と思っていた自分が情けなかったです

完全に見誤っていました

相乗効果
というのか何なのか

めちゃめちゃいい雰囲気

大人も子供たちも

入りの球出し練習から完全にスイッチオン

適度な緊張と集中
いつもと違う環境での高揚

全員がバチッと入り込んでいました

元気よく声も出して
ガンガン動いて
球拾いもテキパキ

上は50代から下は小学3年生まで

同じコートで
同じテンションで
熱くプレーをしてくれたんです

ちょっとこみ上げてくるものがありましたよ

やっぱり関係ないんです

年齢とかレベルとか

やる気です
気持ちです
向上心です

大人2名の方がね
子供たちのプレーを目を輝かせて見るんです

そして必死に食らいつく

自分たちもああするんだ
声を出すんだ
負けてらんない
ってやってくれるんです

子供たちもです

大人に対して
きちんと「気を遣わない」んです

テニス以外
休憩時には気まずそうに照れくさそうに
気を遣って接しているのですが

コートに入った途端
ガンガンいくんです

普通に声もかけます

林さんナイショー
安田さん行けぇー
取れるよ!
チェンジチェンジ!

きちんと同じ土俵で
同じ目線でプレーをしてくれていました

ほんと素晴らしいことです

ついに2日間
一切緊張感が途切れることなく
彼らのキャンプは有意義なまま終えることになりました

子供たちにとっても
大人にとっても
これ以上ない経験、刺激になったと確信しています

本当に素晴らしい

林さん、安田さんには敬意しかありません

何だかんだ言っても大人ですよ

小学生と同じコートに立つと少なからず出てしまいます

「すごいねー」「上手だね」
的な諦観にも似た上から目線が・・・

そんな気配は微塵もなく
子供たちをリスペクトして
共に学ぼう、共に頑張ろう
そんな姿勢を率先して体現してくれていました

いつも言うのですが
やはり色んなカテゴリー間の親交
ジュニアと大人
初級と上級
女ダブと男ダブ
そういう交わりから得られる経験や学び
これがその人のレベルを一つ上のステージに引き上げてくれる
そのきっかけになる

まさにそれを目の当たりにしたキャンプでした

 

次回はいつになるか分かりません

皆さんのご希望なら春にでも開催してもよいでしょう

まあ、そんなにね・・・
そこまで言うならね・・・

ちょっと遠出になるので
正直少し面倒ではあるのですが
私も行くしかないでしょう

仕方ありません考えてる顔

大森校長と行かせていただきます

もし、開催して欲しかったら早めに言ってくださいね

大森さんにゴルフコースの予約をお願いしないといけないので・・

今度はもっとしっかりバカンスを楽しみたいので・・・

あっ、いや、その・・何というか・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

それではまた!

こっちの個人ブログも更新するように言われたので
ちょくちょくするようにします
r-7110ブログ

 

へっばねーりんご


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 09:23 | コメントをどうぞ