スタートライン

こんにちは
内藤です手 (パー)

何と・・!
大晦日です冷や汗2 (顔)

もう今年も終わりですね考えてる顔

 

 

「今年は早かったー」
「何かあっという間だったー」
とか言う奴いるじゃないですか

そんなはずないんですよボケーっとした顔

去年も今年も同じ時を刻んでいるんです

1年があっという間とか言う奴に限ってね
9月頃に言っていたんです

今年の夏は長いわねー
早く秋になって欲しいわー
って・・・

・・・

 

まあ、そういうわけで
2023年も幕を閉じようとしています

どうですか皆さん?

今年の目標は達成出来ましたか?

 

えっ?
そもそも設定していない?

私の人生という旅路に道標なんて必要ない
ですって?

正気ですか?

やはり目標を持って日々を過ごす
小さな目標の達成
その積み重ねが大きな夢の実現になる
そういうことだと思うんです

 

えっ、私ですか?

まあ・・・それは・・・
公表するようなことでもないですし・・

 

でも一つね
目標達成というか
大きな気付きを得ることが出来たんです

今年のサンライズの目標として
「原点回帰」
を掲げていたのですが

この「原点」の部分でハッとすることがあったんです

 

一昨日のジュニア1DAYキャンプ

小学生から中学生まで
みんなで1日テニスしようぜ
っていう恒例のイベントです

小学2年生から中学2年生まで
みんな頑張っていました
楽しくやっていました
めっちゃ盛り上がりました

午後のレッスンの時にね
特に指示することもないので
クラブハウスでサボっていたんです

コーヒー飲みながらね
子供たちのテニスを眺めていたんです

本当にみんな楽しそうにしているんです

上手い子も下手な子も
うるさい男子もおとなしい女の子も

私が何かを言う必要などないくらい
楽しくかつ一生懸命にテニスをしている

私はただボォーっとそれを見ている

 

ふと思ったんです

いや、大げさなんですけどね

これが人生のハイライトシーンかもしれない
って

 

そう、私の人生のハイライト

それがこの光景なんではなかろうか

最期の時に
自分の人生が何だったのかを一瞬振り返る時
その脳裏に浮かぶのは
子供たちが外で楽しく盛り上がっているのを眺めている

この光景こそが私の生きた意味
その「原点」に他ならないのではないか
そう思ったんです

 

何だか重ための話っぽくなりますが
これが私からの年末の挨拶です

 

今年もありがとうございました

一昨日のジュニアに限らず
いつも皆さんが私の原点に居てくれました

気付かせて頂くことが出来ました

去年の今頃
来年は「原点回帰」だ
と言っていた私の考えは間違っていました

スクールオープン当時の原点
その時の気持ちや取り組み方
そこを今一度思い出して行動しよう

そんな風に考えていました

全然「原点」に辿り着いていませんでした

レッスンもスクール運営も
最善のパフォーマンスが出来ていなかったと思います

でも、もう違います

本当の原点を再確認しました

 

テニスが好き

いや、ただ単に外でみんなでワイワイするのが好き

 

これが私の「原点」です

 

ジュニアの子や皆さんが気付かせてくれました

当然レッスンですからね

コーチという教えるプロ
その矜持と責任を持つことは無論です

時に厳しくすることもあるでしょう

ただ、やはりその根っこに
「みんなでテニスしようぜ」
「外で遊ぼうぜ」
っていうのがないと
誰も付いて来てくれないし
何かを成すことも出来ないでしょう

だから感謝しかないんです

そんな根っこを持ったまま仕事が出来るんです

自分の原点を発揮出来る仕事がある
それを必要としてくれている人がいる

仕事が人生の最高のハイライトになり得る

こんなことね
なかなかないような気がします

皆さんのおかげです

本当にありがとうございます

 

でも感謝するだけではいけませんね

私も感謝されるように日々精進します

皆さんにとって
あの子たちにとって
サンライズでテニスをしていたシーンが
人生のハイライトになるように
率先して取り組みたいと思います

 

本当に今年一年もありがとうございました

来年もスタッフの配置等の運営部分で
至らないことがあるかもしれません

ご迷惑をおかけするかもしれません

ただ、来年のこのブログでの年末の挨拶で
皆さんはサンライズに通えて幸せですね
と胸を張って言います

そう言えるように取り組むことを約束します

 

来年もみんなで楽しくテニスをしましょうグッド (上向き矢印)

 

それではよいお年をー

へばねーりんご

 

 

そういえば・・・
北川さん来てたな・・・
ちょっと手伝ってくれへんかな・・

久しぶりに話したら
津軽弁でちょっと何言ってるか分からんかったけど・・・

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 09:51 | コメントをどうぞ