2015/6/29 1勝0敗 今季33勝33敗 通算367勝253敗
○6-4 S澤さん
良かったのはまずサーブ。球威は普通だがコントロールが良く、ダブルフォルト無し。S澤さんはバックが強いので、リターンをフォアで打たせることに集中。バックで打たせるなら不用意な速いトップスライスは避けること。
序盤は気持ち良くストロークを振り抜くことを意識して、早いペースでフォア中心のラリーができたので優位に展開。先にブレイクして3-0とリードしたが、ややスピードを落とした守備的なラリーに持ち込まれてからはエースが取れず、ブレイクバックされて3-2。
しかしリードされた後のS澤さんの粘り強さは十分知っているので動揺は無し。リードしているうちにパターンを変えようと思い、フォアスライスとドロップショットを使い始める。サービスキープされて3-3と追いつかれたが、相手のペースを乱すことはできた。
互いにキープして4-4、中盤からデュースサイドのサーブは徹底してワイドにスライスを打っていたが、ここでセンターにコース重視のフラットでノータッチエース。ちゃんと伏線さえ張っておけば、威力のないサーブでも大事なところでエースが取れる!
勝負の第10ゲームでは2ndサーブを狙ってリターン強打、直後のポイントでドロップリターン。最後もドロップショットとロブの組み合わせで勝ち切ることができた。
S澤さんはまだ手首が完全に治っていないのか、フォアハンドのコントロールがやや悪かったですね。
それでもバックハンドのダウンザラインは恐ろしい精度だし、ラリーのスピードを落としたときの守備力は完璧で、ベースラインより前で会心のフォアを打ってもエースになりません。4連敗中に研究を重ねてようやく初勝利です。
こんなライバルと思い切り打ち合って、対策を立てて、脳みそ使って全力で戦える私は幸せですね。
強敵(とも)達の血が俺を変えた!
もはや昔の俺ではない!!