日別アーカイブ:

球出し練習。

いつもの週末は、午前市営テニスコート。
午後から所属している地元のテニスサークルへ行く事が多い。

昨日は、午後から都合が悪かったので久しぶりに
午前の所属サークルへダッシュ (走り出すさま)
いつもだと、午前は1面しか確保できないのだが
今回は2面取れていたようで1面をゲーム、残りは練習で使っていた。

コートサイドでストレッチをしながら、男性メンバーが女性メンバーに
球出し練習を眺めていた目
何の練習なのか分からないけれど、ベースラインに立っている
女性メンバーに対して、同じくベースラインに立っている
男性メンバーが手で球出しをしてストロークを打っている。

そこで聞こえてくるのが、「打点が低い」「打点が遅い」とか・・・。

ちょっと待てよ・・・。
その位置からの球出しっておかしくないか

普通、ネットに平行にボールって飛んでくる事は無い。

打点も何かも全然違う物になるような気がするんですけどねひらめき
練習をやっていた女性も来たばかりなので、アップしてあげてと言われて
球出し練習をやっていた男性と交代することに。

何の練習をやっていたか確認して、同じ内容で球出し練習を再開。
当然、今度はネット方向から手で球出しウッシッシ (顔)
その前に、女性メンバーのグリップで最適な打点を確認。

最初にやっていた球出し練習では、横からくるボールを前に
打ち返しているだけなので、殆ど打点の修正ができない。
おまけに、本来の打点よりかなり後ろで打っていたしねあせあせ (飛び散る汗)

何球か打っているうちに打点の修正ができて
いい感じでボールに回転がかかって行くのが分かった。
本人も納得の表情だグッド (上向き矢印)

最後の仕上げは、ボレスト。

私は、サービスライン上にポジションを取る。
課題は、振り切ったショットをネット下で打たせる事。
最初は、入れに行ってしまうので威力が無い。
ミスしても良いので、振り切って打つ様にアドバイス。
リズムを掴んだようで、私がボレーのコントロールが
できないぐらいのショットが何発もあった。

あとは、このショットをゲームで使えるようになれば良いのだが。

カテゴリー: 日記 | 投稿者かんなっぱ 20:29 | コメントをどうぞ