テニスなしのGW

これといった予定のないGWだった・・・。
ということで、結果的にはTV三昧(TVの子守り)の連休 :05 お前なぁ:
あるチャンネルでは“ゴジラ”特集が放送されていた。

私自身、かなりイイ歳だが、ゴジラに興味を持った頃(物心がついた頃)には、
既にゴジラは人類(地球人)の味方的存在だった。
“ガメラ”映画と共に、よく親にせがんで観に連れて行ってもらっていた。

当時は回を追うごとにゴジラ自体が擬人化され、内容も幼稚に(子供向けに)なる一方、
この歳になって改めて観なおしてみると・・・、寒ブ~~~くなるものがある。
同行させられた父親には、耐えがたい苦痛だっただろうな・・・。
ゴジラは、核(放射能)によって生まれた人類の脅威として描かれたものであることを知ったのは、
かなり後になってからだった。

そんなゴジラ特集、何作分かが一挙に放送されるのだが、
今日は昭和時代(私が小学生時代)の3本(だったかな)が放送された。
で気づいたことが一つ、それは前作や(ゴジラシリーズ)の別作の映像が流用されていること。
『ん?このシーン、前の作品で観たぞ・・・』てなシーンが結構あった。

それはともかく、やはりゴジラは人類の脅威として扱ってほしいな・・・、
それもあって個人的には通称《平成ゴジラ》と言われる作品の方が好きである。

この7月には通称《ハリウッドゴジラ》の二作目が公開されるとか・・・、
ハリウッドゴジラについては思う所があるが、それはまたの機会に、

以上、今日の独り言でした(テニスと無縁でごめんなさい)。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヘタテニオヤジ 23:09 | コメントは受け付けていません。