日別アーカイブ:

早くもブドウ・・・?

私の地元、(全国レベルではあまり知られていないが)
地場産業(といえるのか?)の一つに“ブドウ”がある。
“甲州ワイン”のように(全国レベルで)有名ではないが、地ワインなる商品もある。

例のソフトボール大会の翌日、
自主トレの成果もあり、下半身に筋肉痛は生じなかったのだが、
上半身が・・・(バキバキ)泣き顔
若干遅めの起床となり、コーヒーを飲んでいると実母から携帯に連絡が入る。
「アンタ、今日暇か?」とのこと、

毎年この時期、親戚に“ブドウ”を送っているらしい。
知り合いが“ブドウ”の直売をしており、そこから配送してもらっているのだが、
実は今年になって実父が運転免許証を返納したため、そこへ行く手段がない、
つまりは私に運転手になれということ。

私曰く、「時間はあるけど“ブドウ”ってまだ早ない?」
実母、「ハウス(栽培)物やけどな、毎年この時期で、もう売ってるらしいから」とのこと、
急いで支度を整え、出発。

親の指示に従い車を走らせていると・・・、
娘のテニスの送り迎えに幾度となく通った道沿いにその直売所はあった。
『なんや、此処か~』と思いながら下車、ふと店横を見上げると・・・、

140622_1056~01

店主曰く、「まだこれから色づいていくんやけどな・・・」とのこと、
確認したわけではないが、品種は“巨峰”かな?

発送依頼も終わり、予想していたよりも早くお役(運転手)御免、
自宅に戻った私だが、上半身は相変わらずバキバキだった・・・。

以上、今日の独り言でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヘタテニオヤジ 10:23 | コメントは受け付けていません。