日別アーカイブ:

思い通りに

雪もなくなりレッスンも朝から晩までやらせてもらえるようになりました。

オリンピックももう少しで終わっちゃいますね。

それにしても女子フィギュア…真央ちゃんほんとスゴかった!

トリプルアクセル決めてから鳥肌が立って震えましたね。

終わってあの表情と歓声を聞いたら多くの人がそうであったと思うけどぼろぼろ泣きました。

ほんと感動。

これほど人の心を動かせる演技…スゴすぎる(T_T)

話は変わりますが、、
レッスンしていてアドバイスしたり見本を見せると比較的すぐ直せる人と自分がしてる動作がわからない人がいます。

もちろん個人差はあるんで言い方も工夫したりするし1でわかる人と10説明を求める人もいます。

ただ以前武○壮がすごいいい話をしていまして、

要約すると、
自分がこうしたいと思ってることを体ができるようにしたい。
簡単にいうと自分のやりたい動きと体が違うとあまり上達しない。

反復すればそれ自体は上達するんだけど他のことはできない。

よくその競技だと上手いけど他のスポーツは下手という例があるがそれがまさにそのパターン

あとは自分の考えだけど、つまり自分が思ってる意識と体が一致するようにトレーニングしていけばいいんじゃないかと。

自分がこういう風に動きたいと思ってても足が動かなければ動かないし、こう振ろうと思っても緩ませなきゃいけない筋肉が硬かったり筋力が弱すぎたらできないかもしれないですよね。

うまい人の真似もするそうです。

真似をしたくても体がそのようにできなかったらうまくいかないです。

なんかすごい大事なことを聞いた気がしました。

走ってるんで上手くなるかな、バランストレーニング始めたら体がぶれなくなった、筋トレしてるんでパワーが増した、良いかもしれないけど根本にある目的は『自分の思うように動くため』なのかもしれません。

じゃないと目的があやふやなので続かないかもね。

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 03:17 | コメントをどうぞ