日別アーカイブ:

セットいらない

午後は2時間レッスン2連だったので行く前に娘達と庭で遊びました。

ミニネットを使ってテニス3199E95C-3099-497C-84DE-D302F0DEF379
いつも全然テニスしてくれないので、「どーしてもお願い!パパの為にやってくれる?」と言ったら初めてちゃんと打ってくれました。
芝生の上だけどスポンジボールならそんなにイレギュラーせず打てます。

持病がありガチ本気でスポーツ出来ないかもしれないけど、テニスは大人になっても友達作れるし80歳でも出来ると思うのでやらせたいです。

今日もレッスンしましたがやっぱりボレーが苦手な人が多いですね。

僕は「セットをするな」と教えています。

よくある1 .ステップ
2.セット
3.ヒット
みたいなアドバイスはしません。
なぜなら上手くいってるの見た事ないから。
それに何より僕自身がそれで出来なかったから。

まずセットをガンってやると力みますよね。
そしてほぼ遅れます。
だからセットて言い方が嫌いなんです。

どのラインに来るか予想したらそこに出しに行くだけです。もちろん見本もみせてますがやはり文字で書くには難しいですね。
コンタクトポイントに出しにいくだけです。

ただボレーに関してはそれぞれコツがあって選手時代にほんとにボレーうまいと思った選手にどうやって打ってるか聞くとみんなそれぞれ違うんですよね。

セットして足で行くとか振っときゃいいとか。

僕はコーチと選手をやってきて今は1.2.3と教えるのはダメだと思いますし、
チャンスをふかす理由が間違いなくセットで静止してからのスイングだと思います。
振らないように前に置く動作も振り遅れを生みます。

動画がみつからないんですけどシャポのボレー練習を見てください。

ボレーの楽しさを感じさせてあげたいです。

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 02:57 | コメントをどうぞ