カテゴリー別アーカイブ: 技術

グリップにあわせて

昨日ボレーのことを書きました。

フットワークは変わらないのでグリップ次第で打点やフォローが違うと書きたかったんです。

今日もレッスン3本どのレッスンでもボレーのデモをグリップの違いで打点を変えて見せましたが、どっちでも自分は打てて正直どっちが自分のかわかんなくなってしまいました。
これが僕がコーチをやってておかしくなる時です。
教えてるうちに自分を見失う。
でも生徒はよく出来てました。
こんなボレー打ったことないというようなボレーが打てた生徒が何人も!
昨日の動画を見てわかる通り打ち方が全然違いますがどっちでもやり方を変えれば上手くできます。
スクールに通ってる方は注意してください。
打点はグリップ次第です。

先日辞めてしまったスクールの生徒さんのお祝いの会で僕のミスター長嶋みたいなアドバイスが良かったと言ってもらえましたが今はちゃんと説明できますよ(笑)

そういえばハード用のシューズに穴が開いたので新しいの買いました。
2C9086C6-DEB3-4418-9E6F-CEAFDA14905D
zoom cage3です。
ソールの耐久性ヤバそうだ!
vaporはめちゃくちゃいいけどソールの耐久性にヤル気にが感じられないので…
色もATPファイナル用でアガります。

明日はレッスン早めに終わるんで鍛えます。

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 01:50 | コメントをどうぞ

ボレー

テニスに関わってきてスクールや市民大会、草トーなどを見ても「この人ボレー上手いなー」って人をほとんど見たことがない。

市民大会でも泥々の長いラリーになることが多いのはネットプレーができないからだ。

ストロークがいい人はたくさんいるがみんなあまりにもボレーが出来なすぎる。
単純にボレーの練習が少なすぎるのと打ち方を知らない。

ただ相手が打ってから1秒くらいで飛んできますからねー。

ラケットを入れる感覚だけわかってしまえば簡単なんですけどね。
僕の中ではラケット上向きにして打球方向に打つだけです。
この動画がわかりやすいかな

グリップが厚いと上を向きづらいですが打点が前になれば問題ない。
これぞ厚いグリップのボレー↓

バックボレーは厚くても手の甲から出していけば簡単です。

ボレーできなくてダブルス面白いわけないです。
頑張りましょう!

カテゴリー: 技術 | 投稿者けんぱ 08:12 | コメントをどうぞ

踏ん張りどき

金曜に試合があるのでなんとかやりたかった練習が出来た。

レッスンしててもオープンスタンスのバックハンドが難しいという認識があまりにも多いみたいなので観てください。

まあ簡単に言うと左足出したら蹴るのと同時に振ればいいだけです。
タイミングさえ覚えればリターン、パスなど使いまくりです。

ただ今日の練習はひどかった…やっぱり中2週じゃダメだ。
どれも試合に自信持って行ける完成度じゃない。

熱が40度近くでた娘をおいてまで練習したのに…。

ようやく明日というか今日渡しのストリングの仕事がさっき終わりましたが娘の看病やらもあり2日連続の3時越えはこたえます。
明日もまだまだタフだし金曜の試合にモチベーション面で自分が心配だ。
土曜も七五三。

今週まだまだ頑張ってなんとか乗り切りたいです。

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 03:33 | コメントをどうぞ

サーブ改造

金曜ようやく0時までレッスンできました(^-^)

ほんとにほんとに久しぶりにアウトドアナイター。
レッスンがあまりできなかったせいなのか帰宅してからグッタリしてしまいました。

足も痛くて3時過ぎても眠れなかったのですがありがたいことに本日土曜朝も雨予報の中レッスンできたので儲けた気分。

昨日昼休みにコートを取ってサービス練習をしてきました。

マイナーチェンジではなくフルモデルチェンジを目指していますが全然完成させられませんでした(ノ_<)

今までの僕のサーブはファーストはフラット、セカンドはキック。
スピードだけならまあまあでしたがスピードの割にエースが取れないサーブでした。
コースが甘いことと回転系のサーブの時と肩の入れ具合とグリップが違うのでバレちゃうんですね。
そしてなんといってもフォームが回転系と違すぎることが問題でした。

それでもサーブでポイントは取れたりしてたのでほったらかしてたんですがここにきて変えようとしています。

グリップをキックサーブの時と同じコンチネンタルよりちょい薄いグリップでフラットを打ちたいのです。

なぜならフラットとスピンでグリップが違うということは肩の入れ具合が変わってしまうためフォームが変わったしまいます。
スクールなどでサーブを教える時に横向きだの肩を入れてだのはグリップで変わってしまうので全体に同じアドバイスはありえません。

そして僕の場合も厚いグリップの方が前向きに近くなるのでフラットがバレちゃうんです。
というかフラット打っててワイドスライスでいく場合や弾ませようとした時に薄いグリップにして肩が入ることでバレちゃう。

というわけで全部同じフォームで打ちたいんです。

課題は
・打点は後ろ
・右足でためる
・肩の入れ替えのタイミング
・自然なスイング

正直全部まだまだ出来てませんT_T
グリップを変え足を寄せない式に変え、打点を変え肩も入れ替える。
全部変えてるからまだ10球に1球できたかなぐらい…

ただこれを増やしていくしかないね。
明日は試合なんですがやるのかなぁ?

ぶっちゃけ明日試合だとサーブヤバいです^^;

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 16:57 | コメントをどうぞ

フォアのラリー

練習仲間が肘の手術でしばらく練習できないため最後に練習しました。

後ろのフェンスにiPhoneをつけて少し動画を撮ってみました。
今日はフォアサイド

1番好きなショットが画面外(><)
見た感じでわかる通りつるっつるの高速サーフェスで返すの大変なんですよ〜

練習最後は脚にガタが来てしまい更に手足口病によって足の皮がベロンベロンに剥がれているため新しい皮がまだ薄くて痛い。

正に脱皮ですね。

そういえばレッスンのコートにとんでもなくバカでかいイモムシを見ました!
あんなの見たことない!
IMG_7825
写真で伝わらないと思うんですがラケットフェイス横半分くらいあるんですよ!
このサイズが蛾になるなんてモスラしかないでしょ!

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 00:03 | コメントをどうぞ

フットワーク

僕はフットワークが良くないとミスると思っている。

レッスンでもフットワークはかなり重点を置いてることは生徒ならわかってると思います。

細かく書いたら長すぎるので簡単にいうとフットワークとフットワークのタイミングが良くなければラケットは正しく振れないし力が伝わらない。

例を言うなら、高めのボールをもしクローズドスタンスで打つと横振りにしかならないが、オープンスタンスならトップスピンがかけられる。

ただそのオープンスタンスの右足も早くついて地面を蹴ってから振らなければスピンはかけられない。
↑(超簡単に書いちゃってますが、)

特に生徒に多いのは振りは悪くないのに踏みこんで打つ際(右利きの場合)に軸足の右足を決めてから左足を踏み込むタイミングがおかしいひと、または右から左に踏み込んだ際、左に乗り体が傾いてスイングがおかしくなるひと、そして右足から左足がきてその後のスイングのタイミングが合わないひとがいます。

だからコートの外にふっとばすんですよ。
フットワーク(とタイミング)がちゃんとすれば強打してもアウトしません。

そして多くの方が悩むバックハンド。

これもたくさんの生徒を教え、そして自分も悩みましたがやはりフットワークです。

このブログに散々書いてきました。
「バックハンドがわかったよ!」「打てたよ」

その度に違う打ち方で打てるようになるがまた打てなくなる同じ感覚でやってるのに!

でもそれの答えは間違いなくフットワークのタイミングとリズムだとわかってきました。

腕や手は同じつもりでもフットワークがとフットワークとスイングのタイミングが合わないんですね。
だからなんで打てないかすらわからなくなる。

でも原因は絶対これですね。
生徒には言ってたのに自分がこうだったなんて…。

世界最強のバックハンドの1人アンドレアガシのフットワークをみてください↓

軸足から右足のタイミングを合わせてますよね。
そこから一気に振り抜いています。

フォロースルーがどうしても肩にいかない方はフットワークがおかしくてスイングできてない可能性も高いです。

右足だけクロスしてるとボールが上がりません。
片手もそうです。
スライスは必要のないんですね上からのスイングですから。

寝落ちしながらでなんかテキトーな文章っぽくなってしまいました(T-T)すみません…

直したい方は徹底的にいきましょう(^-^)

そういえば日曜は暑さから逃げるため家族を川遊びに連れていきました。
水不足で滝になってなかった(°_°)
IMG_7213

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 01:23 | コメントをどうぞ

家族みんな

熱がでた。

レッスン頑張った。

奥さん40度でた。

病院連れてったら看護師にひどい扱いをされた。

乳腺炎だった。

子供達走り回って大変だった。

僕もうダメです。一日中寝たい。

両手バックハンドの解説をするつもりでした。

基本両手バックハンドには2種類あります。
僕はこのアガシ通りラケットを上向きで引いてそこから左手でいくバックハンドを進めています。
チャンとかナダルとか伏せてかぶせていくのは飛ばないと思っているので。

いまやほとんどの選手がフェイスアップのバックハンド。

かつて両手バックハンド世界一と言われたナルバンディアンともろにフェイスアップのトロイツキをご覧ください。

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 01:11 | コメントをどうぞ

動画を撮ってみた

久々に動画を撮ってみました目

練習最初の真ん中のラリーと最後にボレスト

ボレストのストロークが苦手な生徒さんが多いのは早いタイミングで打つ癖がなくていちいち下がったりするので逆に遅れますメモ

それからラケット引かずに合わせて返すというスクールでよく言われるファンタジーではボレーを打ち返せませんNG

バックはボトムアップ(フェイスアップ)で打ってるんですがまだまだ仕上がらないあせあせ (飛び散る汗)
このあとクロスから展開を練習するもクロスはだいぶ打ててきてるけど1面になるとミス連発で、横に走らされたら全然コートに入りませんげっそり (顔)

これで試合行きますが勝ち負けは置いといて自分のテニスはハッキリ言ってドイヒーでしょうね犬
どうでもよくなんとか勝ちたいー (長音記号1) exclamation exclamation
試合の緊張した中で何本か掴んできたら必ず良くなると思うのでそれ狙いひらめき

まーなんとかなるっしょたらーっ (汗)

それにしても中田と筒香のホームランダッシュ (走り出すさま) 超きもちいっすねーうれしい顔

カテゴリー: 技術 | 投稿者けんぱ 23:40 | コメントをどうぞ

サーブ

自分事ですがサーブに関して色々勉強し、自分を実験台にしてずっとトライしてきた結果ほぼ答えが見つかっています。

腕の使い方(特に肘の内旋外旋、前腕の回内回外)を独学だけど勉強し、動かし方のコツを覚えてラケットを使う。

昔からのクセがあったのでなかなか出来なかったけどようやく、ようやく自分でできるようになってきた。

教わった事ない!
ここ1年くらいですねサーブがバッチリ説明出来てるのは。

文字ではなかなか説明出来ないので正に僕が教えてるそのままの動画をみつけたので見てください↓

そしてもう1つ

全然違うっぽいけど2人の腕の使い方は近いと思います。

2人共スピードは200キロちょいとかですがエースは多い。
グリップが薄くて長身選手がやるような真上から叩くような打ち方はしていません。
だから僕らが学ぶところが多いんですよね。

グリップは薄くなければ広角に打つ事は出来ませんし、回転がしっかりかからないし、厚く持ってると打ち分けてもバレます。

薄く持ってコツを覚えれば前腕の使い方だけで違う種類のサーブが打てるんですよ。

僕はキックサーブは10代の頃か得意でしたが、相手のフォア側に入れるスライスサーブが苦手でした。
選手活動をやめて7年くらいやっと今更デュースサイドからまともなワイドへのスライス、アドバンテージサイドからセンターT字へ狙っていけるようになりました。

薄いグリップに変えない限りまずサーブの改革はできないですよね。
厚いグリップのままだとスピン打てだの頭の後ろに投げろだのコーチに言われても無理。

ただ事実ボレーの厚いスマッシュもサーブも厚いとなると薄いグリップの感覚がないのも仕方がない。

僕は変えることを怖がらないで欲しいです。

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 23:41 | コメントをどうぞ

上を向いていいよ

上をむーいて♪バックうーとぉ♪ボールが♪擦れぇーないよおおに♪

両手バックハンド、打ち方は大まかに2つあるのを知ってますか?(^^)

いわゆる下から上にしっかりスピンをかけてみたいなのともう1つはラケットを上向きにして打つバックハンドです。

先週から何人かに教えたのでここで書いておきます。

バックハンドどうしても打てない人にはオススメです。

バックハンドはラケットが上を向いてしまうことがよくあるんですが、上を向いたらダメだとスクールで教わってませんか?

だから高い打点も遠い打点も打てないんですよ。
上を向いても下からいれればトップスピンかかるんです。

上を向いたら上にただ上がりません間違いです。
打ったことないですが昔のラケットでは無理だったかも。

それに上向けてバンッと小さなスイングで当てると簡単にスピード出ます。

てきとうなこと言えないから試しに練習でやってみたら間違いなく使えると確信しました。

ここで特によく使う選手の動画をどうぞ↓
まずセバストアから、よく見てね

キリオス

上を向けてもスピンかかってるでしょ?

超簡単に打てますよ(^-^)

自分で言うのもなんだけど説明できて打てるのが僕(^ー^)
教えれる人は間違いなくあまりいません。

正直僕のコーチ達も誰1人教えてくれませんでしたし説明も出来ませんでした。
ものすごく有名で強かった人達が誰も…。
高い打点はグリップが厚くなくちゃいけないとか上を向けちゃダメだとかフォローは長くとか打てない人が教えること。
時代も進み技術は進化してます。
バックハンドに悩んだら僕に聞いてください

錦織もゴファンもダウンザライン打つ時やパスで使う時は使ってますよ
今度自分の動画も載せてみますね。
2週間ください(⌒-⌒; )
今日は偉そうですみませんでした。
明日は有明行ってきますo(^-^)o

カテゴリー: 技術, 日記 | 投稿者けんぱ 01:16 | コメントをどうぞ