日別アーカイブ:

コーチペアとの対戦で浮き彫りになったオイラの弱点、的な

この前の日曜日、レッスンでコーチペアとの1セットマッチのこと。

出だしはまあまあ競ってたしプレッシャーも与えてたんです (-c_-´。)

その証拠に、オイラのセカンドのフワッとサーブ。。
普通ありえないんだけど、ただ入れるだけのサーブをコーチが強打ミス何本か。。

さすがにコーチが負けるわけにいかないので、最初はプレッシャーで硬くなってたっぽいんですね。
終盤にはそんなフワッとサーブなんかでは全くミスらなくなり1ゲームが遠い遠い。

さて、何でだろうか。。

もちろんゲームが進むにつれてスコアが離れて向こうが気分的に楽になったことが一因だとは思います。

あとは、プレーが単調になったこと。

クロスばっかりだったり、高さもネットからラケット1個分以内のところばっかり通してたり。
あとは、サーブを受けるときバックに来た球をスライスでしか返せなかったり。
コレ、球足遅いし、やってて結構致命的だと思いました。生徒同士だとスライスでもなんとかなるんだけどね。

じゃあ、今度どうしようか。

ストレートも狙うし、早くなくてもいいから高いところを通すのも混ぜる。
セカンドは回り込みフォアも入れる。バックで受けるときブロックリターンみたいにするか(できるかな?)、スライスにしても球足が速いやつにするか高いところを通すか。
めっちゃ切る、ってのも試してみるか。

次コーチペアと対戦するときはもっとがんばろっと ヾ(゚ェ゚*)ノ キャッキャッキャ

カテゴリー: スクールレッスン | 投稿者kimkim 02:45 | コメントをどうぞ