日別アーカイブ:

憲法記念日の今日は平和のありがたみを享受

朝から夕方までテニスという形で (゚∀゚)アヒャ
いやぁ、平和っていいね~~、戦争してたらテニスどころじゃないもんね~~ (・∀・)ニヤニヤ

しかし、今日は暑かった~~ ’`ァ,、ァ(*´Д`*) ‘`ァ,、ァ

まず、ダブルスのゲームを25分区切りで。

1試合目の相手は浦和校の上級とコーチのペアで、上級の人、トップスピンサーブが跳ねる跳ねる。
あと緩いセカンドなんかをかなりハードヒットされてきついきつい。
2-7負けでした。

2試合目は、お仲間グループの女性と浦和の女性の女ダブ。
男ダブ対女ダブの場合はハンデとして、男性はサーブ1本のみ、毎ゲーム30から、のいずれか、もしくはハンデなしが選べます。
男性サーブ1本のみを選ばれたので、こちらはサーブ1本目を外すといきなりポイント取られます。
なので、サーブはもう入れるだけのフワッと系サーブ。
向こうはのびのびサーブ打てていいなぁ ’`ァ,、ァ(*´Д`*) ‘`ァ,、ァ
でも、7-2くらいで勝ちました。

3試合目は、一緒に参加したお仲間グループの二人。
どうも調子が出なかったらしく、変なミス出たりなんだりとか。
9-0勝ちでした。 ( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ

4試合目は、浦和校のペアで、こちらとどっこいどっこいな感じ。
4-3の優勢勝ちでした。

午前はここまでで、午後の最初は試合を通しての課題をコーチの球出しで練習する感じ。
・雁行陣で、1球目後衛のストロークをクロス、2球目前衛ポーチでセンターへ、3球目前衛ストレートケア、4球目チェンジで後衛がストレートへストローク。これをフォアとバックの雁行陣。
・平行陣で、1球目後衛のファーストボレーをクロスに深く、そのまま前に詰めて2球目をセンターにボレー。3球目前衛がストレートへボレー、4球目ロブを前衛が下がってスマッシュ。

その後また試合で、午前の結果で1位~3位のグループと4位~5位+コーチペアのグループで、グループごとに総当たり戦。今度は時間制ではなく6ゲーム先取というルール。

うちらは2位だったので、最初1位のところと。
遅れてきた人がコーチと入れ替わって、浦和の上級2人のペア。
相変わらずトップスピンサーブはすごいけど、返すことはできる。
ただ、バックに来たのはスライスでしか返せないので、ポーチされて終わるパターンとか。
6-3負けでした。

次は浦和上級の女ダブ。なんとハンデなしのガチ勝負。
それはそれで、負けた時の言い訳ができないのでなんかプレッシャー ’`ァ,、ァ(*´Д`*) ‘`ァ,、ァ
このころには疲れ果てていて、良いところで変なミスが出たりなんだり (-c_-´。)
2-0
2-2
2-3
3-3
4-3
5-3
5-4
5-5
6先ノーアドのルールで40-40のラスト1本勝負にまでもつれ込むという ( ´゜ω゜`):;*.’:;ブッ
相手のサーブでバック側を選択し、オイラがレシーバー。

サーブからクロスラリーが3本くらい続いた後、相手の前衛がポーチに来て、オイラのストロークが真ん中辺りに飛んで行って、、
捕まったかと思ったら相手前衛のラケットをかすって抜けていきました (`ω´)グフフ
女ダブ相手にガチ勝負でギリギリ勝ててほっとしました (/ω \)

イベント終了後、1時間コート開放とのことで、お仲間グループ4人で4ゲーム消化を2試合やって飲みに行きました。

カテゴリー: スクールイベント | 投稿者kimkim 23:59 | コメントをどうぞ