日別アーカイブ: 2017年7月21日

世の中は広い

SMAPの解散とか、逃げ恥とか、
世間を席巻(シャレではない(笑))している事柄がいろいろあるけれど、
この辺には本当にまったく、全然触れないで生きている一人です。

一人と書いたようにぼく以外にもこの手のことにまったく興味を持たず生きている人もたくさんいるだろうし、
ぼくの場合、「流行りに乗ってたまるか」という中二的な部分がいまだにあるという自覚もある(苦笑い)。
ただ興味があるものならたとえ流行りモノでもきっちり乗るし(真田丸とか)、
やはり興味がない、興味が湧かないというのが第一なのも確かです。
こころざし的に我ながらどうかと思うところもあるけれど、
ハリポタとか、シンゴジとか、君の名はとかも、
まったく読もう、観に行こうという気にならない(苦笑い)。

だからこういうのを見てると、やはり世間は広いなあと感じたりもします。
自分にまったく興味がないものに、人生懸けるほど傾倒している人たちがたくさんいて、
そういう人たちの力で大きな経済効果が起こってたりもする。
逆にこういう人たちがまったく興味のない分野でも、
充分な世界循環や経済効果が起こってたりもする。

すべての人が一つの分野に集中しなくても、世界はしっかりいろんな分野が繁栄していて、
人の数や人の興味というのは、多数で多彩ですばらしいんだなあ、と漠然と感じたりしています。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者komachin08 16:43 | コメントをどうぞ