日別アーカイブ:

権現堂の曼珠沙華

幸手にある権現堂に行ってきました。
以前、あじさいを見に行ったことはあったけど、曼珠沙華が満開だと知り再び訪れてみました。

なんと一面赤!!

DSC08772a

曼珠沙華と聞いて・・・山口百恵を思い出す人は同世代。(笑)

曼珠沙華、別名彼岸花。
彼岸花という名前の方が私にはなじみ深いです。
どちらの名前もなんとなく仏教っぽい。

調べてみたら、別名がこんなにありました。
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ。

最後のはっかけばばあにはびっくりしたけど、有毒なので、きれいだけど子供の頃から絶対触らなかったな。

IMGP0349a

花のミノカサゴ?
なんかそんな感じ。

レオンも連れて行きましたが、赤い花に白い色が映えますね~。(←犬バカ)

IMGP0327a

子ヤギがいました!

DSC08789a

レオンとご対面。

DSC08784a

お互い見合ったまま。
レオンも吠えないで興味しんしんってとこです。

DSC08793a

白い曼珠沙華ってあるんですね!
赤の中にちょっとだけ主張していました。

DSC08815a

カテゴリー: お出かけ, その他 | 投稿者Dolly 22:43 | コメントをどうぞ