日別アーカイブ:

初詣

厳密には初詣ではないけれど・・・。

行ってみました。

DSC00027A

DSC00037A

DSC00039a

DSC00042A

馬の慰霊像

DSC00043a

軍犬慰霊像

遊就館に行ってみました。

閉館時間だったのでホールだけ入りました。

DSC00051A

DSC00052A

DSC00057A

カテゴリー: お出かけ, その他 | 投稿者Dolly 22:55 | コメントをどうぞ

展示会

「FLYING TIGER」のすぐそばに古民家を利用したキオスク型のテイクアウト専門のコーヒーショップがあります。

その名も「OMOTESANDOU KOFFEE」。
名バリスタの國友栄一さんって方がオーナーです。

そのお店にギャラリーがあってそこに私のお正月飾りの盆栽を展示してもらっていました。

DSC00024a

古民家とのコラボ。
なかなか古書ともあいますね。

DSC00006a

DSC00007a

DSC00013A

梅がかぶってますが、これが私の作った盆栽です。(^_^;)

DSC00023a

隣ではワークショップ開催。
外人さんのカップルが盆栽作りに没頭されていました。

せっかく来たので人気のコーヒーもいただくことに。

名バリスタと言われるオーナーさんは、白衣を着てなんだか博士のよう。
まぎれもなく珈琲博士なんでしょうね。
ひっきりなしに若いお客さんが来るんだけど、みんな静かにバリスタさんの手元をじーっと見つめています。

DSC00014a

そのマシーンを使ってコーヒーを淹れる時の手さばきのかっこいいこと!

ひとりひとりの希望を聞いて丁寧に淹れてくださいます。

レバーを握って泡立ちミルクをシュワーッと注ぎ、レバーを止めたと思ったら、

DSC00016a

すごーい!

思わず声がでてしまいました。

珈琲に合うように作られたというお菓子です。

DSC00018a

外はカリカリっとしたカラメル味。
中はしっとり焼きカスタードって感じ。

椅子もテーブルもないので縁側でいただきました。

DSC00020a

DSC00026a

住宅街にひっそりとたたずむこのお店。
大きな看板もありません。
写真の左側にある小さな黒い鉄枠に店の名前が書いてあるだけ。

それでも人が絶えないのは、やっぱりバリスタさんの腕前がすばらしいからでしょうね。
おいしいコーヒーごちそうさまでした。

カテゴリー: 盆栽, | 投稿者Dolly 22:24 | コメントをどうぞ

FLYING TIGERへ

盆栽の展示会に出しているので見に行くことにしました。
場所は表参道♪
おっしゃれ~。
わくわくしてしまう田舎者です。(^_^;)

展示会の前に、まずは超人気のデンマークから来た雑貨屋さん「FLYING TIGER」へ。
前に来た時に入れなかった苦い思い出がある。
今度もだめだろうな・・・。

と半ばあきらめながらも整理券をもらおうと行ってみると、

え?

普通に列に並べばいいって!

うっそぉ~。

人気も落ち着いてきたのかな。

少し並んだだけでお店に入ることができました。

初めて入ったけど、ちょっと人多過ぎ!
かご持ってうろうろできないし、なんだかビュッフェでお皿もって並んでるみたいに、一方通行でしか見られない。
さっきのもう一回見たいなと思っても戻れないし、これやっぱりや~めたって思っても返しにもいけない。

商品は意外と安くてびっくり!
あれもこれもついつい欲しくなるね。
持って歩くのが大変なので重いものはたくさん買えなかったけど、見てるだけでもとっても楽しかったです。

1390136151993a

DSC09998a

レジへの長い列にくたくたになりながら外にでてみると、来た時とは大違いの人の列。
「最後尾はこちら」の札もでていて1時間待ちとのことでした。
それでも午前中は整理券を配ってたみたいだから、ましな方だったのかな。

また買い物に行ってみたいけど、気軽に行けませんね。

カテゴリー: お出かけ, その他 | 投稿者Dolly 22:03 | コメントをどうぞ