日別アーカイブ:

ナイターテニス

ナイターテニスのお誘いがあって行ってきました。

男性4名、女性4名で2面を使ってやりました。

男性の中には相棒くんも♪

なので、女ダブを3試合やってからミックスで組ませてもらうことができました。

ご一緒した女性たちはみんな球が速い。

私なんてついていくのがアップアップ。

なかなか勝てません・・・。

組んでいただいた方に悪いけど、3敗でした。

後半、相棒くんと組んでのミックスは4ゲーム先取で3-3と競ったものの最後のゲームを取られて負け。

勝ったペア同士、負けたペア同士でもう1試合やったけど、こちらは時間切れで終了でした。

相棒くんは男ダブで勝てたみたいだからいいけど、私なんて勝ち星なし。

がっかりだね。

カテゴリー: その他, テニス | 投稿者Dolly 23:57 | コメントをどうぞ

盆栽美術館ツアー

今日は盆栽教室主催の盆栽美術館ツアー。
一度訪れたことがあるけど、今回は解説付きということで参加しました。

美術館の受付を見るとストレッチクラスの友人が。
ここでバイトしているとは聞いていたけど、会えるなんて。 :23 イシシ:

ふと見ると、あこがれの山田香織先生もいらっしゃる~~~!

わ~い。参加して良かった。

まずは学芸員の方に盆栽の歴史について解説していただきながら、展示を観て回りました。

盆栽って日本の伝統的なものかと思ったら中国それも唐から伝わったものとか。
盆栽は「Bonsan」(盆山)と呼ばれていたのが近年になって盆栽と呼ばれるようになったとか。
いろいろ勉強になりました。

つづいて香織先生から、展示されている盆栽の解説をしていただきながらお庭を回りました。

DSC00001a

DSC00009a

DSC00007~1

やっぱり自分で見に来た時と違って興味深いお話が聴けて楽しかったです。

そのあとは盆栽教室のある盆栽園に行ってお庭の見学など。

DSC00023~1

結構たくさんの生徒さんが参加したツアーだったけど、私たちと交代で東京の方の生徒さんが観光バスでどどっといらっしゃいました。

日本ではサザエさんの波平のイメージが強い盆栽だけど、奥が深くて興味深いですよ♪

DSC00021a

カテゴリー: 盆栽 | 投稿者Dolly 23:56 | コメントをどうぞ