新年

明けましておめでとうございます。
元旦の今日は初詣に近所の氏神様へ参拝です。

1420094663133a
レオンはいつものように紋付き袴。
お正月の定番スタイルです。
親バカながら、白犬なのでよく似合う♪

1420094656321a

お参りのため列に並んでいると、

「犬はだめだめ。」

と甘酒をふるまってたおじさんが言いに来ました。
去年まで抱っこはOKだったのに。
だんながレオンを連れて列を離れ、私と娘だけが参拝することに。

ふと見ると、階段のところに看板がありました。

犬をあげないこと。ただし、抱っこでの参拝は可。

後ろを見ると、普通に犬を抱っこした方たちが並んでました。
おじさん、ひどすぎ!

父が神主をやったことがあり、宮司さんもよく知っているので言おうかと思ったけど、やめておきました。
おじさんには看板のこと言えば良かった。
来年もし言われたら絶対言おう!

だんなはもういいというので参拝せず。

なんのために初詣に来たのやら。
午後から別のところに行こう!


カテゴリー: 日記 | 投稿者Dolly 02:49 | コメントをどうぞ