ボレー ラケット立てる これ本当? 

ボレー 上達 ラケットは立てる、これ本当?

 一緒にテニスをしている仲間から質問をもらいました。
 「ボレーでラケットが立たなくて困るんです。」
 
 テニスを含めてスポーツ、テクニックのマスターには、
 いろいろな方法用いられます。
女子のS.クズネトバのバックボレー、見本として最高ですね。
Bvokuzetouch

 この様な写真を見たら、自分で打つフィーリングを思い出してください。
皆さんにクイズ。このバックボレー、コースはどこに打っているでしょうか?
 答え場最後に紹介しますが、今日のブログにヒント満載です。

 確かに。 一般プレーヤーの方、ボレーの時にインパクト直前でラケットヘッドが立っていない人は多い。
 ボレーが苦手な方、逆に言うと、ストロークが好きな方に多い。
 ストロークの打ち方をボレーにもつかっているのですね。

 っで、テニススクールのコーチも、こうアドバイスする事が多い。
 「ラケットヘッドをしっかり立ててください。」

テニスの天才 M.サフィンのボレー、ラケットが立っている。
Lcfvocross

 ちょっと待ってくださいよ。全てのボレーでラケットヘッドを立てる訳ではないのです。

 例えば、逆クロスに打つ場合は、ラケットヘッドは寝て行きます。
 特に、相手の逆を突こうとする場合は、意識的にラケットヘッドを下げる。
 この方が、コースもスライス回転も安定する。

M.サフィンの逆クロス 動きまで相手の逆を突く動き。まさに天才。
Lcfvoreverse

 M.サフィン、キレ易かった
 今は政治家ですよ。シニアツアーにも出ていますが。
 気持ちは落ち着いていますね。大人になりました。

 妹、ダニエラ、どうしたかなあ。NO1だったのに。

 ですからケースバイケースなんです。

ケースバイケースと言えば、スポーツ上達のエッセー
 子供のスポーツと親のかかわり方。

 最後にボレーの名手、R.フェデラーの動画を紹介します。参考にしてください。

 ボレーの基本 スライスタッチ 
  R.フェデラーのスライスとボレーを観察しましょう。

 極端な例ではドライブボレーではどうしますか?
 ストローク、トップスピンの打ち方と全く同じですよね。

 R.ナダルのドライブボレーの打ち方 スウィングの全体像を見る
 
 R.ナダルの様なドライブボレーを打ちたいのなら。

【テニス】新井流フルスイングテニス塾 DVD ~スピード×決定力がアップするフォアボレー・バックボレー~

 テニスのレッスンで、コーチの言っている事、全て正しい訳ではありません。
 ケースバイケースなんです。
 正しいのですが、その人のある部分に対してのアドバイスなのです。
 何を目的としているかに注目ですよ。

テニス上達法 上達の法則を知る
 テニス上達のマニフェスト テニスの科学を知る
 

 いずれにしても、ボレーを打ったら、次の準備。
 これを忘れないでください。
 ボレーの自分のコースを見ていると、
 パッシングショットが来ますよ。

Sayingrfvolley2

 本日の御教訓 ボレーの面の使い方
ラケット立てる場合寝かせる場合
1:順クロスはラケットを立てる
2:逆クロスはラケットを寝かせる
3:ボレーは前に動きながら

 S.クズネトバのボレーのコースは 逆クロスです。
 ラケットが寝て行くのが分かります。
 しかも多分ドロップボレーでしょう。

 2014 テニス手帳 

 超小型作戦ボード 新発売 

Tennisb6bothallstaff

 作戦ボードの詳しい内容は

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

 R.フェデラーのボレー 動画

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , | 投稿者tsukky 08:36 | コメントをどうぞ