ナダルに学ぶ テニス 勝利の法則

テニス 勝利の要因1

 試合に出るようになると、勝ちたい、当然そう思います。
 ダブルスのペアの会話。
 「頑張ろうね。」
 「集中!」

分かります。言いたい事は。
 でもテニスに限らず、スポーツで重要な事は、
 具体的な方法を持つ事です。

今日お伝えたい内容はこうです。
 勝利の要因1  具体的戦略を持つ
 勝ちたい、勝とう、では勝てない
 具体的にどうするか
 大きな戦略は 攻撃か守備か
 臨機応変は×
 戦略を活かす戦術、ショット
 サービス、リターンは決めておく。
 最後にR.ナダルの試合展開の動画を紹介します。
 心技体のバランスの一番良い選手だからです。

 具体的に説明しますね。
勝利の要因1  具体的戦略を持つ
 戦略、言うのは簡単ですが、皆さんどんな戦略を持っていますか?
 頑張る! これは気持ちだけで、具体的なものではありません。

 自分を良く知る事なんですが、心技体のバランスが大事です。
 技術偏重になっていませんか?
 テニスは心技体+感情

Winlawbasic2

 「勝ちたい」、「勝とう」、では勝てない。分かりますよね。
 相手のいる事ですし、相手も頑張っています。
 どんな方法で、どんなショットを使って、それが大事なんです。

 具体的にどうするか
 大きな戦略は? 攻撃か守備か
 テニスではサービスゲーム、リターンゲームがあります。
 サービスのアドバンテージ大きいです。
 サービス、特に1stサ-ビスの攻撃権を活かしたいですよね。

Lcwinele1tactics

 リターンゲーム、どうしますか。
 具体的にどうするか。
 返す事を考えたら、ポーチに出られても悔やまない事です。
 ストレートに打って、相手が待っていたら、それも仕方のない事です。

 良く、コーチが臨機応変にと言います。

 臨機応変は× 

Lcchangiable

 それって出来ますか?
 それが出来たらプロですよね。
 例えば、あなたはレシーブです。
 相手の前衛が動いたらストレート。
 サーバーがサーブ&ボレーに来たら、沈める。
 しかも前衛を避けて。
 それが出来たら勝っています。
 レシーブでは、打つコースを決めておきましょう。
 読まれたら仕方がないし、
 思い切りよく打ったリターンならそうは簡単に決まりません。
 ペアも前衛でブロックしてくれますよ。
 臨機応変は×

 戦略を活かすには戦術が必要です、
 そして戦術を活かすショットを練習しておく事です。
 ダブルスのトス 試合の流れ 

 ダブルスのペアで、その日の調子で、トスに勝ったらどうするかを決めているペアを見かけます。
 サービス、リターンは決めておく。
 自分達と、相手を比較して、天気、風向きを考えて、決めておきましょう。

 勝利の法則シングルス

 勝利の法則ダブルス

 2014 テニスシステム手帳 
 2014カレンダー、スケジュール、自己啓発、テニスコート図、練習日誌、盛りだくさん

 超小型作戦ボード テニス、ソフトテニスにばっちり
 
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

 Rafael Nadal – Best Player 2013

  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 06:10 | コメントをどうぞ