ジョコビッチ バックでナダルのフォアを破る

ジョコビッチが 世界一のナダルに勝った理由
 世界NO1のR.ナダルを破った、N.ジョコビッチ
 そこにはNO1を恐れさせた、N.ジョコビッチの武器があった。
 その武器とは? 

 ATP ツアーファイナル2014 面白かった。
 Bグループは、N.ジョコビッチ、J.D.ポトロ、R.フェデラー、R.ガスケと
  上の3人は誰が勝っておかしくない。
  R.フェデラーがJ.D.ポトロを破ったのには感動したが。
   
 ATPのサイトにBrain Gameと言う、コーナーがある。
 僕の好きなデータ分析を駆使して、トッププレーヤーのプレースタイルを分析してくれる。

 ナダルのBrain Game では、サービスの次のショットをフォアに回り込む準備をしている。
  
 今回は、N.ジョコビッチがR.ナダルに勝てた理由

 英語ですが。

 ファイナル N.ジョコビッチがR.ナダルを破った。
 この二人、いつもフルセットになるが、珍しく、2セットで、N.ジョコビッチが振り切った
  R.ナダルのエッグボールに打ち勝つ、高い打点。

Novacnadalrallyline

  

 N.ジョコビッチが、R.ナダルを突き放した、要点は3つある。
1:ナダルのサービスコースから分かること
 試合の中で、R.ナダルがサービスを最初は、N.ジョコビッチにバックに打っていたが、
 最後はフォアバックと散らすようになっていた。

 例えば、R.ナダルはR.フェデラーのバックにサービスを集める
 ATP ツアーファイナルのSemi-Finalでは、なんと87%をバックに。
  

 それは、裏を返せば、R.フェデラーのフォアが良いことにもなるが。

 2:R.ナダルの自信で打ったフォアハンドを、N.ジョコビッチのバックに切り返された。
  サイトでは、この日のR.ナダルの最高のフォアハンドを、
  この日の最高のN.ジョコビッチのバックハンドが襲ったと。

Nadalfsnolebs

 3:アドバンテージコートではトッププレーヤーは、甘いボールはフォアに回り込みウィナーを狙う。
  しかし、N.ジョコビッチ、敢えて、無理してフォアに回り込まずに、
 75%をバックで打ち、25%をフォアに回り込んで打った。
  このN.ジョコビッチのバックがR.ナダルが脅威に思い、フォアにも散らすようになった。

 その勝因を導いたのが、N.ジョコビッチがベースラインの中に入り続けたこと。
 R.ナダルは普通、かなり下がって、相手を先に攻めさせてから、
 チャンスボールだけ前に出てウィナーを狙う。
 そのチャンスを、N.ジョコビッチが与えなかった。
 トッププレーヤーのゾーン 

Nolerababaseline

 ハイライト動画
 

 結論 恐るべし、N.ジョコビッチのバックハンド
 世界最高のバックハンドと言う事ができる。
 N.ジョコビッチ ストローク進化論
  
Novacfsseq1low

 N.ジョコビッチの強さ 
 2009 ATP ツアーファイナル ラウンドロビンでの試合

 テニス作戦ボード 
 最大はA3最少はB7サイズまで自由。2画面で倍大きく使えます。
 マグネットでさらに便利に。
 2画面マグネットは最高に使いやすい。

Bothlobmen

 2014 テニス システム手帳
Bi3cscore

 練習日誌の勧め
 テニス システム手帳2014

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 11:51 | コメントをどうぞ