心を強くする方法 メンタル.タフネス

テニスのQ&A 重要な場面でどうするか?
 ダブルスの話です。
 いつもの気持ちでプレーできたら、そう思いませんか?
 重要な場面で、考え過ぎて、ミスをする。よくありますよね。

質問  先日ダブルスの試合に出ました。
 自分たちの方が上手いと思うのですが、デュースゲームはデサイディングポイントの1本勝負。
 ここをことごとくとられて負けてしまいました。
 何が原因でしょうか?

Lcconcentlation1

Q:よい質問ですね。まさにメンタル.タフネスの問題です。
 デサイディングポイントまで行っていたと言うことは、実力的に近いでしょう。
 そこからの1本。
 集中の仕方の差が出ました。
 デサイディングポイントだからと、緊張しませんでしたか?
 何か特別なことをしようと思いませんでしたか?

 平常心、これが難しい

 R.ナダル選手は、このような競った場面で強い選手です。
 相手もそれを知っていうので、ますます意識Aして、R.ナダルの術中にはまってしまいます。
 ナダルの集中力  

 トッププレーヤーの集中力 

 デサイディングポイントで皆さんのペアがすることは、
 いつもと同じように流れるプレーをすることです。
 いつもと同じように、ペアで会話をして、
 同じルーティーンをして、
 リラックスして、入りましょう。

Lcpointplay

 デビスカップのダブルス、日本は念願の勝利です。錦織圭選手の踏ん張りもありますが。

 この時に、「デサイディングポイントだから頑張ろう!」
 は厳禁です。一気に緊張感が高まってしまいますから。

 でも相手には、何か特別な事をするかのように、見せてください。
 サービスはリラックスして1stサ-ビスを打ちますが、それほどコースを狙わなくていいです。
 相手のリターンに前衛が動く素振りは見せてください。

 リターンの時は、ペアで打つコースを決めておきましょう。
 前衛が動いたら、ダウンザライン、サーブ&ボレーに来たらショートクロスに沈める、
 できたら最高ですが、臨機応変はミスの元。
 しっかりコースを決めて、自信を持って打ってください。

 メンタル.タフネスの基本 誰でもできる 

 たとえポーチに出られても、自信を持って打ったボールなら、そうは簡単には決まりません。
 いいですか、いつも通りですよ。

本日の御教訓 デサイディングポイントのプレー
自分たちの流れで
1:リラックス
2:やる事は決めておく
3:相手には何かあると思わせる

“60秒メンタルトレーニング”が、遂に一般公開!!

【集中力】高岸弘の残像メンタルトレーニング入門セミナーDVD[残像カードで集中と平常心をコントロールする方法]

 集中力と言えば、ソチオリンピックでしょう。
 羽生結弦の金

 葛西の大飛行銀

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、270ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選250 冊子版
33rallytriples

レッスンマニュアル ドリル選250 DVD版

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選250 DVD版

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 錦織圭はUSインドアで勝ち上がると、ビッグサーバー、M.シリッチと対戦する可能性があります。

月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 05:36 | コメントをどうぞ