マドリッドオープン 錦織圭 ビッグニュース
ビッグニュースって何だろう? 答えは下に。
地元のビッグサーバー、F.ロペス。
ここクレーコートでは特に好調だ。
F.ロペスのサービスゲームから始まる。
クレーコートでも簡単にサービスエースを奪ってくる。
しかし錦織圭のサービス力、格段にアップしている。
錦織圭がF.ロペスのサービスをブレーク。
さらにもう一度ブレークチャンスが来ている。
試合展開によどみがない。
このまま1チャンスを活かして、第1セット6-4でとる。
1stサ-ビス、2ndサービストップに戻るに70%を越している。
2ndサービスの76%、これは凄い。
ビッグサーバー、F.ロペスの2ndサービスのポイント獲得率は30%以下。
いつもなら第2セット、早々とブレークされることが多いのだが。
すべてのゲームに集中するのは難しいし、相手もビッグサーバーのF.ロペス。
リターン力の錦織圭に8個のサービスエースを奪っている。
錦織圭のサービス力
バルセロナオープンでの優勝の原動力
錦織圭から学ぶ、サービス力アップ
錦織圭の弱点だった、サービス
そして真似をしたいトロフィーポーズ
静から動へ
錦織圭も8回のブレークチャンスを迎えるが、ブレーク成功はまだ1回。
しかしこれだけ追いつめていれば、そろそろ2回目のブレークが来るだろう。
テニスは確率のスポーツだからだ。
錦織圭の2-3 ここでF.ロペスが攻め込み、ブレークチャンスを連続で取る。
錦織圭も耐える。踏ん張りどころだ。粘ってキープ。
New錦織圭の凄いところ。粘りが出ている。
この粘りこそ、M.チャンの教えが活きているところ。
M.ラオニッチを破ったパッシングショット
予想通り
F.ロペスの
サービスを
ブレーク
そのまま
逃げ切った。
錦織圭強い。
New 錦織圭だ。
これで錦織圭は念願のトップ10に入ることになる。これが超ビッグニュース。
日本人では初めて。
次のクイズ アジア人で最初にトップ10に入った人は誰でしょう。
M.チャンではありませんよ。彼はアメリカ人ですから。
次の相手は相性の良いD.フェレール。
ご存知の様に、心が強く、超粘り強い。
相手にするのは
嫌な選手だ。
ただ、
地元の
声援が大きいだけに、
錦織圭の
メンタル.タフネスが
試されるところだ。
勝てばファイナルはナダルか?
アジアで初めてトップ10に入ったのはP.スリチャパン 2004年。
持ち運べるワンポイントアドバイス レッスンカード
試合の勝ち方。
ショットの打ち方、各種揃っていいます。
リターンで攻めるレッスンカード
マドリッドオープン公式サイト
ロランギャロ便利情報
ロランギャロ 公式サイト
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。