日別アーカイブ:

錦織 今年の世界ランク6位

王者を苦しめた錦織圭 秘策 Brain Game
 ATPのサイト、情報が多いから、1日に数回は見る、読む。

 まずは錦織圭が世界ランク、9位と6位になった情報。
 面白い情報にBrain Gameがある。
 ここに我が錦織圭が初登場。
 マドリッドオープンのナダル戦、世界チャンピオンを最後まで追いつめていたと。
 まさに満身創痍の戦いだった。死力を尽くした。

 テニスは頭脳戦だよ と、データで紹介するニュースだ。英語ですが、分かりやすいですよ。
 

 最近のBrain Gameで面白かったもの。
バブリンカのBrain Game
 S.バブリンカのバックハンドの高速性
  
  錦織圭のフォアはもっと速い。

ナダルのBrain Game
 R.ナダルのサービスの次のショット
  
N.ジョコビッチのBrain Game 
 N.ジョコビッチがナダルに勝つためにやったこと

ポケットレッスンカード  
 勝利の法則シングルス
 勝利の法則ダブルス

錦織圭の優位性を示すデータが5点ある。

1:アドコートでの強さ
 錦織圭は、R.ナダルのフォアと打ち合って勝っていた。
 大胆にフォアに回り込み、R.ナダルのフォアと真っ向勝負。
Keinadalrallycross

 良く考えたら、このクロスコートの打ち合い、
 D.フェレール戦で予習していた。

2:ナダルのフォアを打ってからのダウンザラインの有効性

3:少しずつ、ベースラインに入って攻めた。R.ナダルに反撃の時間を与えなかった。
 錦織圭のフォアのスピードは平均で128km。
 R.ナダルの114㎞を大きく上回った。

Keifstround

4:錦織圭のバックハンドのポイント獲得率
 ナダルのバックを狙い、短めに角度をつけるように打っていた。

5:サービスの次のフォアハンド。
 これを錦織圭は90%フォアで取り、攻撃につなげていた。
 実はこれ、R.ナダルの作戦なのだが、R.ナダルは50%以下のポイント獲得率だった。

 フォアに回り込むドリルをたくさん紹介。
 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版

Bmsoft

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 テニスは戦略のスポーツだ。
 孫子の兵法ですよね。

Lc

 錦織圭のホットショット

 
 錦織圭 ナダル戦のハイライト動画
  
 最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
 
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsukky 05:50 | コメントをどうぞ