センターセオリー より効果的に サービスの使い勝手
ダブルス楽しいですね。
トッププレーヤーのダブルス、早過ぎて、良く分からない。そんなご意見を聞きます。
早いですが、スローモーション的にチェックしてみましょう。
プロは凄い、戦略、作戦の宝庫です。
センターセオリーを続けています。
基本はシングルスから、
ダブルスに超役立ち、お分かりいただけましたか?
まず
センターの意識
なんですが、
コートのセンター、
文字通り
センターマーク付近。
ここを狙うという意味と。
ダブルスでいえば
相手のペアの間(センターを狙う)
この両方の意味があります。
そしてセオリーも
どんどん発展してきました。
テニスの試合で勝つにはサービス、リターンが凄く重要です。
陣形の最初は、雁行陣が多いと思いますが、その次の展開です。
トッププレーヤーでは男子シングルス、1stサ-ビスのポイント獲得率が80%を超えいますから。
ダブルス、センターセオリー、サービスからの話をまとめましょう。
そしてセンターセオリーを実践するのもサービスからなんです。
ダブルスの想定で行きます。
まず右サイド、相手を右利きを想定します。左利きの場合はデュースコートで有利に使えます。
センターを狙います。
ここを打つメリット多いですよ。まずサービス側、
1:センターベルトは低いので、強い速いサービスを打ちやすい。
2:相手のバックハンドになる
3:角度がつきにくいので、ポーチに出やすい
こんなメリットがあります。
二つの作戦を使い分ける。
Vに振ってからセンター真っ二つ。
少し注意は左サイド。一般プレーヤーではフォアの方がバックよりもはるかに強いですから。
デュースコートと違って、左サイドでは、相手のフォアと勝負することになりますから。ここは注意してください。
それでもセンターにサービスに入れば、ポーチに出るよ、そんなプレッシャーをかけることが重要です。
センターにサービスを入れるには、センター寄りから打ちと楽に狙えます。
サーバーがセンターに寄ると、賢いレシーバーなラバ、センターを狙っているな、
そう意識します。
この意識させることも重要です。
意識するために失敗することも多いですから。
ですから時々、センターからワイドに打ってください。
その時は、ペアの前衛には話してくださいよ。
思い切り、ストレートアタックを受けますから。
それから、サイドより移動してを、意識的にセンターに狙います。
狙いは、相手にコースを読ませないということです。
普段からサービスのコースはしっかり練習しておいてくださいよ。
サービス力アップ R.フェデラーに学ぶ
センターセオリーで勝利の法則をがっつりマスター
本日の御教訓 サービス センターセオリー
守備に良し、攻撃に良し
1:右サイド、センター徹底攻撃
2:自分御得意で相手の弱点狙う
3:ペアとコースの確認を
部活合宿成功のコツ
夏の強い日差し、子供でもサングラスですよ。
子供が、と思う方、失礼と思う親も多いようですが、紫外線から、子供の目を守りましょう。
UVカット、偏光グラスが最高。
最近のサングラス、凄く性能がいいです。明るく見える位。
次はセンターセオリーをより徹底させたCCセオリーを紹介しますよ。
乞う! ご期待!!
【テニス】月岡一公の「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”
錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
テニスの部活活性化をフォロー します
大好評作戦ボード,システム手帳、ボール出しマニュアルの3点セット
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ソフトテニス・オンライン]
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。