日別アーカイブ:

錦織 しっかり修正 強さアップで3回戦へ USオープン2014

錦織 しっかり修正 サービス、ストローク
 錦織圭 余裕の勝ち上がり。USオープン2014 2回戦
 USオープン、予選から上がった伊藤竜馬が粘り勝ち
 2回戦は、F.ロペスに惜しくも敗れたが。

 相手は過去の1勝1敗のP.アンドゥハル。
 クレーコートが得意な、ストローク主体の選手。

 しつこく粘って、相手にプレッシャーをかける。
 錦織圭の速い展開 vs P.アンドゥハルの持久戦。
 錦織圭の足の手術、心配されたが、問題はなさそうだ。
 錦織圭の良さは、
 フットワーク、
 それは予測の良さに
 支えられている
 振られた
 ボール
 追いついたら
 一転 
 カウンター
 アタック
Keifsreachus

 これがポイントだ。

 USオープン錦織圭のシード
 錦織にはシード運でも、ラッキーさがある。
 クルム伊達と大きな違い。クルム伊達はシードと初戦で対戦している。
 まあ、シード運も実力。その点はテニスは平等なスポーツではない。
 

 グランドスタジアムでの試合。
 センターコートと比べると狭いが、これが良い効果があった。
 錦織圭は語る、「ボールの音が気持ち良く響いて、打っていて気持ちが良かった。」

ボールの音、大事なんです。
 相手の打ったボールの音、
 ボールのReadballdna

 DNA
 全てが
 入っている。
 1;速さ
 2:回転
 3:スウィートエリアに当たっているかどうか。

 テニスボールのDNA  

 テニスはフィーリングのスポーツ、五感を働かせよう。
 テニスはフィーリング、感じるスポーツなのだから。

 結果的にP.アンドゥハルの足首の不調で棄権、意外な結果。
 トッププレーヤーだから、相手の怪我に気付くと思われたが、
 相手もそれを見せないし、
 錦織圭もプレーに集中していた証拠だ。

 男子シングルスで重要なファクターのサービス。
 1回戦では少し消化不良だったが、この試合で修正できたようだ。
 何しろUSオープンのデコターフⅡは、世界最速のコートサーフェイス なのだから。 

 ここでガツンガツン、高い打点で打ち込める、錦織圭は世界ランカー。
 得意のリターンから速い攻撃を仕掛ける。

 ミス待ちではない、カウンターアタッカー型のストローカー、錦織圭。
Keicounterattacker

 皆さんは、相手のミス待ちをしてくださいよ。先に失敗しちゃいますから。

 この強打があるから、相手はベースラインに釘づけになる。
 そこから得意のドロップショット。
 相手は動けないことが多い。
Keidropshot

 ドロップショットはタッチ、フィーリング。
 覚えるならラケッティング
 そしてスライス感覚。
スライスマスターカード

 
 3回戦へ進出。

 USオープン 前哨戦までのハイライト 動画
 

 錦織圭調子の良い状態 Nadal戦

USオープン便利なリンク集
 USオープン 公式サイト  

 ATP  

 WTA  

 テニス365

wowow テニスon line

 クルム伊達公式サイト
 凄く参考になります。最高のブログですよ。

  こんなミニテニスでレベルアップ

 ミニテニスの練習バリエーション  

 テニス上達のテニスノート システム手帳
B7tennisscoremagstats
 これは世界最小のマグネット作戦ボード付、特注版です。
 たかがシステム手帳、されどシステム手帳、テニスコート図満載の他では絶対に買えないシステム手帳です。
 スコア、練習日誌、テニス力チャートなどオリジナルページが一杯。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsukky 06:10 | コメントをどうぞ