日別アーカイブ:

錦織 課題発見 ベスト4へ Citi Open

錦織圭 全米前哨戦 ベスト4へ
 暑いですね。
 台風の影響で、猛暑、酷暑ですね。フェーン現象だとか。
 昨晩は稲光が見えました。 慌ててパソコンを消して、電源を抜きました。

 暑中お見舞い申し上げます。
 朝顔の暑中見舞い をご覧ください。

G

 暑さ対策  

 そんな暑い中、日本選手頑張っています。

 大坂なおみ

 奈良くるみ、青山修子選手、ブログが追いつきません。

 錦織圭選手、初戦は苦手のS.クエリをフルセットで破りました
 
Keilaco

 次の相手はL.ラコ。 185cm,サービス力があります。
 チェコ、男女とも、サービス力が強いですね。国民的な長所なのでしょうか。
 

 チェコの女性はダブルス上手いですね
 

 USオープンへのハードコートシリーズ、
 コートサーフェイスが速いので、ビッグサーバーが多く登場します。
 注目は、M.ラオニッチ、でしょうね。

 第1シードのT.ベルディフはカナダの若手、V.ポスピシルに敗れました。
 ビッグサーバー、J.イズナーはアメリカのS.ジョンソンに敗れています。
 厳しい戦いをしいられています。

 6-2, 2-6, 6-3のフルセット。錦織圭の体力が心配です。
Keilacoscore

 サービスは安定しているはずですが、6本のダブルフォールトも良くないですね。
 錦織圭の弱点、サービス力

 良くはなっているが。

 各セット、差が出ていますが、ブレークチャンスはL.ラコの方が多かった。
 それを抑えて、多くゲットした、錦織圭の強さもありますが。
 相手のランキングを考えると、簡単に2セットで取って欲しかったですね。

 取ったセットは完璧。
 特に第1セット、1stサ-ビスのポイント獲得率は100%。
 取られたセット、粘りがないのが気になります。
 第2セットは、ブレークチャンスがありませんでした。
 錦織圭選手で気になる点が、ゲームポイントでのサービス。
 1stサ-ビスが入らないことが多い。
 この辺がサービスのプレッシャーなんでしょうけれど。
 サービスのメンタル.タフネス
Keilacostats

  

 勝利の法則シングルス

 サービス力アップ

 この様なサーブ&ボレー、もっと使って欲しいですね。
Lcservo

 この辺の簡単にゲームを奪われない、トップ4の実力ですね。
 トッププレーヤーのサービス、リターン力

 もちろん、次のロジャーズカップに出場するN.ジョコビッチ、R.フェデラーは外せません。
 R.ナダルは右手首の故障で欠場。なぜサースポーのナダルが、右手をけがする?
 
 少し心配です。この情報は、後で詳しくお伝えします。

錦織圭、Semi-Finalに向けての相手は、超苦手のR.ガスケ。
 この対戦も勝ち方を考察してみます。乞う! ご期待!!

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 自分のテニスを知ろう
 スコアをつけるためのテニスノート

  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsukky 07:34 | コメントをどうぞ

大坂なおみ こんな選手 注目の超新星

大坂なおみ 情報満載 
 日本のテニス界に、久々の新星。超新星。
 16歳の力が爆発、注目を集めたが。
 S.ストーサを破って、一気に注目を集めた大坂なおみ
 

 2回戦の相手はドイツ国籍のA.ペトコビッチ。
 世界ランク18位、第8シードだ。
Onaomipetscore

 激しい打ち合いになったが、1stサ-ビスでのポイント獲得率が低かった。
 10回のうち6回ブレークしたペトコビッチが勝利。
  試合スタッツ

 父はハイチ、母が日本人。

 小さい頃からテニスをしていた。姉のマリーもテニスプレーヤー、私の方が強くなった。
 自然にテニスに溶け込む環境にある。
 それが羨ましい。

ハロルドソロモンアカデミーに偶然入って、お世話になっている。
 ハロルドソロモンは、アメリカのトッププレーヤー。
 身長は低いが堅実なストロークで上位をキープしていた。
  J.カプイリアティ、M.J.フェルナンデスのコーチ。

 テニス選手とコーチ  

 ジュニアの育て方  

プレースタイルはカウンターパンチャー。
 でもこれから練習して、攻撃的なベースライナーになりたい。
 一番得意のショットは、フォアハンドストローク。
Nosakafs2

 テニスのプレースタイル 

Sayingplaystyleserena

 

 カウンターが得意な選手 そう、錦織圭 

 憧れの選手はS.ウィリアムス。
 テニスで一番うれしかったことは、S.ストーサに勝てたこと。

 テニスは楽しい。プレーしない時はIPadでゲームをするのが好き。
 ビヨンセのファン。

 好きな本は Open, by Andre Agassi
Andreagassibookopen

 姉の大坂まりは繰り上がりでダブルスに出場する。期待したい。18歳の大坂まり。
 そっくりで間違えそう。
Oosakamarifs

 
 大坂シスターズ、これからも期待したい。

 テニス勝利の法則

 Bank of the West Classic

 錦織圭、フルセット3回戦へ

レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版

 ジュニアの指導法、ゴールデンエージ情報など、サポートもバッチリです。
 モットーは明るく、楽しく、元気良く!
Federerfootwork

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 スクール生用ノート  
 ジュニアのためのノート(年齢に合わせます)
 親子の交換日誌ノート

錦織圭を育てたニック.ボロテリー ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

  1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsukky 05:22 | コメントをどうぞ