テニスコート 正しく描けますか? 長さ、角度のイメージ

テニスコート 戦場の大きさを知る
 アジア大会で日本選手の活躍、目立っています。
 荻野選手、凄いですね。
 マークスピッツ、イアンソープ、マイケルフェルプスを追い越しそうな勢いです。
 水泳の解説に北島康介選手が出ていました。

 水泳の科学、一時、水着の競争が激化しましたが。
 北島康介に見る水泳の科学
 

 北島が凄いのはメンタル.タフネスです。
 

 錦織圭選手の活躍で沸いています。
 クアラルンプールで行われている、マレーシアオープンで快調に 飛ばしています。
 

 前ふりが長くなりました。今日の本題のテニスコートのお話です。
 テニスコートは皆さんがプレーする場所ですが。
 明るく楽しく元気良くプレーする、健康の場所。

 試合をする方には、戦場です。
 孫子の兵法 戦場を知るべし と。
Photo

 

 テニスコート、世界共通の大きさですが、
 試合で使うコートとなると、
 普通の日本の公営コートでは、正規のサイズになっていないってご存知ですか?
 コートは良いのですが、前後左右のスペース不足です。
 正しいテニスコートの大きさ。  

 ベースラインから後方、6.4m(21フィート)以上必要です。
 ベースラインから大きく下がるR.ナダルはプレーできませんよね。

 サイドラインの横、距離が足りません。3.66m【12フィート】以上必要です。
 公営コート、ショートクロスを打たれたら、隣のコートに入ってしまうでしょう。
 僕も試合中、ショートクロスを拾いに行って、隣のコートの人と、衝突したことがあります。
 入った自分が悪いのですが。

 まあ、日本は狭い国土ですから、仕方がないのですが。

 テニスのサイト、市販されている、テニスの指導書を見ても、
 コートを間違って描かれているのが気になります。
Tcq1

 その方たちは、コートの大きさよりも、
 テニスのテクニックの方が大事なのでしょう。

 でもテニスコートはテニスの戦場です。
 オンライン、チャレンジなどでも、入った、入らないと、燃える位ですから、
 正しいコートを知る必要があります。

 テニスコーチをしている時に、必ず、テニスコートを白紙に描いてもらいました。
 こんなテニスコートを描く方が多いです。
 企画、皆さんの考えるコート、描いてもらう
 

 いろいろな傾向があるのですが、
 コート図の描き方とテニスのプレースタイルに共通性があることが分かりました。
 ですよね。コートの大きさをイメージしている訳ですから、
 距離感

 角度感があるのです。

 テニスコート、正方形に思っている方が多いです。
 としたら、ショートクロスは45度くらいに打つイメージになるでしょう。
 でも実は25度位なんです。

 そして、相手を左右に振ろうとする傾向があります。

 テニスコートの心理学にまとめました。  

 テニスコートは、実は前後が長いのです。

 正しいコート図を描ける方、非常に少ないです。
 コーチになるためには、テニスコートの正しいサイズを知っている必要があります。
 メートルで、距離を言う方も、
 コート図を描いてもらうと、正しくないのです。

 メートル法ではイメージが正しく伝わらないのですね。
 実はテニスコート、フィートで表示すると、美しい比率なんです。
 しかも見事に3で割り切れます。3フィート=1ヤードだからです。

 このイメージで覚えたら、コートの前後左右の比率を覚えることができます。
Tcyard

 色付きの大きな数字はヤードで1ヤード=3フィートです。美しい比率になります。

 テニスコート下敷き。新しいバージョン、角度を入れました。
  アート&スポーツ  
 テニスグッズお買い上げの方にプレゼント!
Tcnew2
 この下敷きをいつも見ていると、正しいテニスコートのイメージが入ります。
 長さ、フィートと、メートル法で、
 いろいろな角度も紹介しています。 なかなかの優れものですよ。

 レッスンカード、基本を知りたい方には、コート図の薀蓄カードを入れています。
 特に陣形編では、必須カードです。

 テニスの悩みに応じてレッスンカードをアレンジ
 
 プライベートレッスン感覚のレッスンカードです。
 700枚の中からアレンジします。

 練習ノートとレッスンカード80枚のセット

 テニス作戦ボード セミオーダー

 作戦ボードの詳しい内容は

Lobmagfullset

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
 ニック.ボロテリーテニスアカデミィーのチーフコーチの秘密の練習法。

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , | 投稿者tsukky 06:46 | 3件のコメント

コメント(3)

  1. Kさん、コメント有り難うございます。間違いを訂正して頂いて助かりました。大急ぎで修正します。
    これからもよろしくお願いします。

    月さん より: 08:40
  2. 単位を間違えて書いてしまいました。7ft→7yd(21ft)、6yd(18ft)の間違いです。
    失礼しました。

    ファイブK ファイブK より: 12:12
  3. ネットからサービスラインまでが7ft、サービスラインからベースラインまでが6ftではありませんか。
    「このイメージで覚えたら、コートの前後左右の比率を覚えることができます。」の下の図は逆になっていますが。
    私も講習会で方眼紙に書かされたことがあり、イメージしているより以外に縦長だった(深さがある)と感じたことがあります。

    ファイブK より: 10:41

コメントを残す