パリインドア Semi-Final N.ジョコビッチに完敗
やはり世界NO1は強かった。
過去は2勝1敗ので勝ち越している。
USオープンで錦織圭が破った時、
N.ジョコビッチには、錦織圭への苦手意識も出始めている。
今年のUSオープンN.ジョコビッチvs錦織圭の勝ち。
しかし、それは。体調が万全での事
その差は、サービス力に出た。 体力疲労。
D.フェレールに驚異の逆転勝ち、
ATPファイナル出場を決めた。
この時点で、ホットした気持ちもあっただろう。
それが人間だ。
Semi-Finalに来るまで、錦織圭は4試合で、全てフルセット。
逆転勝ちが2回。
タイブレークが2回。
これって身も心も疲労しますよね。
しかも昨日は遅くまでD.フェレールと戦っていた。
錦織圭の体力、M.チャンにコーチされる前は、4試合が限界だった。
それが心・技・体と強くなった。
2013 M.チャンの指導を受ける前のサービス、リターンチャート
ここで僕が出した目標値。 次のチャートでばっちり。
N.ジョコビッチは語る、Keiは明らかに疲れていた。
最近よ良くなったサービスではなかったね。
とかばう余裕も。
そこで二人の対戦までのゲーム数、時間を割り出してみた。
錦織圭はN.ジョコビッチよりも、3セット、17ゲーム、111分
多く戦っている。
しかも、普段は、4本前後のゲーム時間だが、30秒多くなっている。
相手が上位ランクだから当たり前だが。
ATPファイナルでは、トップ8のメンバーが対戦相手。
しかも最初はラウンドロビンで総当たり、
ここで3日続けて試合をこなす。
そこからトーナメントで準決勝、決勝へと進む。
今まで錦織圭が経験したことのない、戦い方が要求される。
体力の消耗を押えながら、翌日の事を考える必要がある。
普段のトーナメントであれば、負けたら次はない。
しかしラウンドロビンでは、同じランクの選手同士だから、必ず競る。
同率の勝敗になると、セット数、ゲーム数も。影響する。
先日行われた女子トッププレーヤーのWTAファイナル。
セレナがハレプを破った。
トッププレーヤーと試合時間。
短いのはR.フェデラー、長いのはR.ナダル、
錦織圭は? N.ジョコビッチは?
N.ジョコビッチ 錦織圭 ホットショット
N.ジョコビッチは、T.ベルディフを破ったM.ラオニッチと決勝を争う。
M.ラオニッチも一気にブレークしそうな予感がする。
M.ラオニッチは、R.フェデラーを初めて破った、この時点で花が開いた。
テニス上達のワンポイントアドバイス
ATPトッププレーヤーが良く分かるリンク集
ATP公式サイト
N.ジョコビッチ 公式サイト
R.フェデラー公式サイト
テニスのシステム手帳 お任せください
コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。
錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
ニック.ボロテリーテニスアカデミィーのチーフコーチの秘密の練習法。
パリインドア情報、おかげさまで人気ブログです。応援有り難うございます。
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ソフトテニス・オンライン]
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。