日別アーカイブ:

試合 知っておきたいこと トス 何を選ぶ?

テニス 試合の常識 Part1 トスで何を選ぶか?
 テニス楽しいですね。
 これから少し寒くなりますが、ここが上達のチャンスです。
 寒い、風が、そう言って躊躇する人が増えるからです。

ずっとブログをアップしていますが、試合の基本的なことを紹介してていなかったなあと。
 試合の基本、勝つようになる、情報を少しずつて提供します。
今日は、トスで勝ったら,です。
Moondb1pointmid

 試合前に、トスをします。正式にはコインですが、ラケットを回しますよね。
 この時の注意は、必ず、相手のコートで回して、相手がラケットを取り、
 こちらに見せます。

 一般的には、 Up Downを使いますね。
 グリップエンドのマークの上下を当てます。
 お洒落な方法だと、ラケットの横のメーカーの文字ですね。

 少し前までは、スムーズ、ラフと言う言葉を使っていました。
 これは昔は飾りガットがあり、ストリングス面の裏表を表示していたのです。
 スムーズが表で、ラフが裏ですね。

それと皆さん、トスに勝ったら、何を選びますか?
 シングルスだったら交互で、平均しますが、ダブルスで4人いて、
 そんな場所でサービスする人はずっとそこです。
 ですから、エンドのチョイスは大事ですよ。
 サービス権、リターンの権利?

 ほとんどの方がサービスを選んでいるのではないでしょうか?
 選ぶ根拠は何ですか?

まずトスで選ぶ権利、3つあります。分かりますか?
1:サービス、レシーブどちらかを選ぶ。
  (相手はエンドを選ぶ)
2:エンド、どちらかを選ぶ。
  (相手はサービス、レシーブを選ぶ)
 3つ目、これが難しいし、使っている人も少ないです。
3:相手に選ばせる。
  自分たちは、相手の選択の以外の事を選ぶ。

 サービス力のある、フェデラーは間違いなくサービス を選びます。

 ナダル、はリターンを選びますね。
 R.ナダルのリターン。  

 錦織も前はリターンだったのですが最近はサービスが増えている気がします。
 サービスキープに自信 が出てきたんでしょうね。
Keisershoulder

 

 錦織、ナダル リターン力比較 

 サービス、レシーブ、どちらを選ぶか。自分がポイントを取りやすい方を選びます。
 ゆっくり考えてください、皆さん、サービスキープどれ位できますか?
 そして試合の出だしは緊張しやすく,手が縮こまります。

 それを考えたら、相手にサービスを渡して、ミスさせた方が得です。

 さもなければ、風、太陽を見て、エンドを選びます。
 選ぶのはエンドですよ、コートではありませんよ。隣のコートに移らなくてはいけませんから。

 風を味方に  

 太陽を味方に 宮本武蔵 
Sayingsunbackhelp

 その意味で、良く皆さんが使っている、チェンジコートは、間違い英語の代表。
 チェンジエンドです。
 

 これから太陽の位置が下がって、朝、午後は太陽がまっすぐ目に入りやすいのです。
 ここでサービスを打つのは辛いですよ。
 ですから、最初に自分が眩しい方を選んで、次の2回を楽にしましょう。
 相手に最初眩しくさせるのも手ですが。
 サングラスとテニス 

 第3のチョイス、相手に選ばせる、作戦。
 いつ使うと思いますか?
 僕のペアがかなりの経験者だったんですが、
 試合で相手の一人がサービスが凄くいいんです。速い。

 それで相手に選ばせました、案の定相手はサービス権を選びました。
 そこで僕らは、風下を選びました。
 彼のサービス速いのですが、少しずつ、アウトしてくれました。
 ダブルスですから、相手はずっとこのエンドで打ちます。

 その点、ソフトテニスの方が平等ですね。
 同じチームの二人が、2ポイントで交代で打ちますから。

 テニス初級者編

 テニス上達のマニフェスト 
Manifesto

 テニスは確率のスポーツだ 

本日の御教訓 トスに勝ったら
自分に有利なことを選ぶ
 1:サービス、レシーブ権
 2:エンドを選ぶ
 3:相手に選ばせる

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
Bmserfar

 サービスドリルもたくさん紹介。
 ジュニア、シングルス、ダブルス陣形ドリルと豊富です。今ならダブルスフォーメーションブックかメンタル.タフネス上達法、冊子プレゼント

 サーブ&ボレーをマスターしたい方に
 上達のレッスンカード サーブ&ボレー 速攻の勧め

 ダブルスの陣形も組み合わせて、覚えましょう。
 ダブルス陣形並行陣

テニスノート 2015 新発売
 テニス手帳2015年版 の進化 お客様のご要望にお応えしながら進化し続けています。
 ファスナー付のシステム手帳、野球の例です。

Basefasout

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: エッセイ, コーチ, ダブルス, 戦略 | 投稿者tsukky 06:21 | コメントは受け付けていません。