試合直前 どんな練習をしますか アドバイス

試合直前の練習 注意点

 テニスの試合があるので、練習をしたいと。
 ちょうど良い機会だから、システム手帳に練習メニューを書き込んだ。

 テニスのプロの試合格好いい。
 エースがビシバシ決まる。っとこれはテレビの世界。
 トッププレーヤーのハードなトレーニングでできた強靭な体と、
 とてつもない練習時間、それを支える精神力があっての事。

 車で言えば、彼らは時速300キロのF1ドライバー。
 皆さんは、一般車、もしかしたら軽か、50㏄の原付かもしれない。

 トッププレーヤーはF1の世界

 皆さんのテニスのポイント、90%以上はミスで決まる。
 それもアンフォーストエラーと言うが凡ミスがほとんどだ。

 試合直前の方が練習をしたい。
 そこでメニューを考え、実行した。
Ls1

 テニスの練習に、システム手帳 

1:試合直前の練習の注意
 自分のベストが出せるように調整。
 新しい事、強制はしない。
 試合で使う、ショットを練習する。

 ところが、試合の直前に、調子が悪いからと、バックハンドの練習をしたりする方が多い。
 その方はバックハンド、トップスピンが打てかかっていた。
 っで、僕のアドバイス
 「試合でバックハンド、スライスになりますよね」
 「トップスピン、打てそうな気がする」
 「スライスにしましょう」 と月岡。

 試合前の練習の注意  

 バックハンドのストロークの練習をしたがるけれども。
 月岡のアドバイス。
 「サービス、レシーブを徹底してやりましょう」
 練習では、1stサ-ビスの練習はしません。
 必ず入れる、2ndサービスからラリーを始めましょう。

Ls2re_2

 試合の序盤、どんな展開でポイントが決まると思いますか?
 ラリーは、合計で4,5ゲームしないと、つながらないものです。
 最初は、ダブルフォールト、リターンミス、
 ネットミスが増えるものなんです。

 テニス、試合の数字、確率  

 錦織圭が強くなった、数字  
  
 いつもなら楽に入っていた、1stサ-ビスが、力んでミスしやすいのです。
 そこで、いつでも入る2ndサービスを練習なんです。

 練習では1stサ-ビス、本当にファーストなのが入ります。
 でも試合になったら、使うのは2ndサービスですよ。
 試合で使うショットを練習します。

 サービス前のボール突き。
 トッププレーヤーはほとんどやります。

 有名なルーティーンですね。
 でも、草大会のプレーヤーではこれが曲者。
 サービス前のボール突きで、緊張して、右手に力が入りすぎてしまうのです。

 皆さんのルーティーンを考えておきましょう。

 サービスのルーティーン。
 リターンのルーティーン。
 ダブルスではポイントを取った時のルーティーン。
 ポイントを取られた時のルーティーン。
 やる事一杯ありますよ。

 トッププレーヤーのルーティーン  

 そこでお勧めが、ラケットでボールを弾ませる方法。
 スウィートエリアにしっかり当たっているかどうかを、感じて欲しいのです。
 サービスを打つコースは、決めておきます。

Nolebounce

テニスはフィーリング ラケッティングで確認
 

 まあ、考えなくても、相手のバックでしょう。
 ボールを弾ませながら、肩の力を抜いて、リラックスです。
 この時に一緒に、脚を小刻みに動かせたら最高。

 リターンはチャンス。試合の序盤誰でも緊張します。

 1stサ-ビスからビシバシなんてありません。
 特に2ndサービスはダブルフォールトを避けて入れてきます。
 ですから叩くチャンスなんです。
 スプリットステップして、一歩前に踏み込んで振り切ってください。
 リターンで大事なスプリットステップ。  

 腕が縮まないようにご用心。

 本日の御教訓 試合直前の練習
試合をシミュレーション  
 1:自分の調子を出すこと
 2:2ndサービスの集中練習
 3;各ショット前のルーティーンの整理

 N.ジョコビッチの試合直前のサービス練習

ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法

 作戦ボードの詳しい内容は

B41mag

この写真は付属品の全てを紹介しています。マグネット、イレーサー、マーカーは1セットです。

 自分のテニスを知ろう
 スコアをつけるためのテニスノート

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]
  
 最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: エッセイ, コーチ, システム手帳, 戦略, 練習 | タグ: , , , , | 投稿者tsukky 06:56 | コメントは受け付けていません。