日別アーカイブ:

テニス 想像力を膨らませよう ジョコビッチ フェデラー戦をイメージ

N.ジョコビッチ、R.フェデラーになりきって試合をシミュレーション
 ローマ、マスターズ面白い。試合はN.ジョコビッチの6-4 6-3。
 試合内容の分析は、すぐにしますが、テニスをイメージしてもらおうと考えました。

 錦織圭は残念ながら、負けましたが、ファイナルを見たら、
 その差は歴然ですね。

 でも 錦織だって、ショットでは負けていませんでした よ、特に第2セット。
 NO1のN.ジョコビッチに対等、嫌対等以上の展開をしていた。
 一つの動作から、崩れ落ちて行きました。
 それが
 
 錦織の心の持ち方の問題なんですね。
 その点、N.ジョコビッチ、R.フェデラー、心強いですね。
 熱く試合を展開するN.ジョコビッチ、毎回自分を鼓舞します。

 武士のごとく、冷静に試合を展開する、R.フェデラー。 

N.ジョコビッチ R.フェデラーの夢を断ち切る。
 R.フェデラーは、ローマでの優勝はまだない。
 ここ10年、R.ナダルとN.ジョコビッチが優勝を独占してる。

さて今回は、ブログの新しい試みとして、試合の内容を紹介する前に、
試合を自分たちと考えて、試合の重要な要素を、シミュレーションしてみたい。
 僕はこの様に、ジョコビッチ、錦織戦をシミュレーション しました。
 

シミュレーションのヒントをちりばめました。発想を膨らませてください。

Morestrong

 テニスはプレーすることで上達するが、
 初中級者はボールを打つ量を増やすこと。
 上級者になるためには練習の内容を高める事が重要となる。

 頭脳のスポーツでもある。
 作戦、Photo

 戦略、
 を立て、
 そのための
 戦術を用意。

 戦術を
 実行するための、
 ショットの
 精度を高める
 必要がある。

 そこで練習なんですね。

 この二人のプレー、試合が面白い。
見所満載で、面白い。一般プレーヤーにも戦略、戦術の良い参考になる。
 試合の組み立てがしっかりしていからだ。
 戦略、戦術が豊富で、見ていて楽しい。

Sayingrehit

サービスゲームはサービス有利。どんな戦術を持っているか。
 皆さんはどうですか? サービスからの組み立て を考えてみててください。

 2ndサービス、相手は、フォアに回り込むケースが増えます。どうしますか?

 リターンゲームです。
 どんな戦略で臨みますか?

 相手の1stサ-ビス、速いサービスでコースを狙ってくるでしょう。
 どうしますか?

 相手の2ndサービス、どうやって攻撃に転じますか?

 誰だってテニスを進化させることできます。そのために、Think! Actionです。
Progresshumantennis_2

 テニスのPlan → Do → Check → Act です。 毎日つけてください。
Pdca

 部活でもこれが必要 です。

 それぞれの質問、正解は、皆さん自身の考え方なんです。
 でも、こんな考え方を次のブログでアップします。乞う! ご期待!!

テニス、上達の秘訣 ヒント集です
 初中級者は 
 習うより慣れろですね。 

 中上級者は ダブルスの試合をシミュレーション します。
 

 上級者は 俊敏な動きに磨き をかけましょう
 得意技を持ちましょう。
 上級者で、サービス、レシーブ嫌い、バックハンド苦手は許されません。
 ここは最低限克服してください。
 

 レベル別ドリルが豊富なレッスンマニュアル ドリル270
 

 20ページほどの小冊子 ダブルス、フォーメーションブック
 メンタル.タフネス 心の鍛え方、冊子、どちらかプレゼント。

 正統派のテニスを目指そう。テニス、マニフェスト

   レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
 NHKでも紹介されたスパニッシュX ドリル、 ダブルスでの活用法も紹介しています。

NHK 奇跡のコーチテニス編 スペインの指導 

Bmspanishxs

レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★   クレーコート シーズン  ★☆★  
 イタリアオープン 公式サイト  
  
 全仏 公式サイト  
   5月24日

 ATP 公式サイト  

 テニス365 

 NHK マスターズ放映 
 錦織圭、ジョコビッチ戦は、深夜11時以降

 錦織公式サイト

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: エッセイ, シングルス, ジョコビッチ, フェデラー, メンタルタフネス, 戦略 | 投稿者tsukky 06:38 | コメントは受け付けていません。