錦織圭の 運が向いてきている
錦織圭、大きなラッキーが来ている。
テニスの試合、トーナメントには、運、不運が付きまとう。
グランドスラムではランキング上位はシード配分される。
上位同士が当たることは、ベスト8位までは少ない。
トップ8に入った時点で、試合は一気に楽になる。
今回の錦織圭、大きなラッキーがある。
2015 ロランギャロスのドロー
男子シングルスの大きなシードダウンは、G.デミトロフ
女子は、多い。全仏は、シードダウンが増える。これがクレーコート。
4回戦お相手はT.ガバシビリ 74位ンロシアの選手。
テニスの試合、運、ツキもあるけれど、
今年の錦織圭位、ロランギャロスで恵まれている選手はいない。
1:トップシードから離れた下の山、
N.ジョコビッチ、R.ナダルは準々決勝で当たる可能性。
しかも、この山、比較的錦織圭が得意な選手が多い。
2:3回戦、B.ベッカーの棄権。
F.ベルダスコ選手でのフルセット逆転勝ち。疲労で棄権
3:同じ山のシード選手が敗れている。
11シード:F.ロペス、
32シード:F.ベルダスコ
19シード:R.アグート まあ、この山から上がって来た、T.ガバシビリだから、驚異ではあるけれど。
T.ガバシビリは、ゆっくりした展開を望むだろう。
一方、錦織圭は早い展開に持ち込みたいところ。
錦織圭の3勝1敗。1敗も棄権負け。
今年のバルセロナオープンR32で当たって、ストレート勝ち。
6-3 6-4
この時は1ブレークを喫しているのと、ブレークチャンスは多くなかったので、
1stサ-ビスをしっかりと入れて行きたい。
タイプ的には組みやすい相手。
しかし、よりによって、クレーコートスペシャリストのスペインの3人の選手を破っている
T.ガバシビリ、要注意。
二人のスタッツ、サービス、レシーブとも錦織圭が上 だが、油断は禁物。
安定指数を上げよう。クレーコートでは特に大事。
以前はアンフォーストエラーが少なかった。
最近は攻撃的になり、ウィナーも増えているが、アンフォーストエラーも増えている。
特に試合の序盤にアンフォーストエラーが多い傾向になる。
試合の入り方に要注意。
これは一般プレーヤーにも大事な点。
錦織圭、ビッグ4に近い。あと何が必要か?
錦織圭の最近の武器
1:サービスの打ち分け、特に右サイドのスライスが有効
右サイド、スライスサービスが効く。
3:ドロップショット
4:トップスピンロブ
錦織圭の場合、これらを単体で打つのではなく、
コンビネーションで使ってくる。
試合上達の鍵。レッスンドリルに有り
シングルスのコンビネーション、
ダブルスの試合形式練習、内容豊富に紹介。
レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
NHKでも紹介されたスパニッシュX ドリル、 ダブルスでの活用法も紹介しています。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
★☆★ クレーコート シーズン ★☆★
全仏 公式サイト
グランドスラムのStats スラムトラッカーで見やすいですよ。
ロランギャロス ライブスコア 臨場感がありますよ。
試合全体、サービス、リターンと別れてデータをチェックできる。
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。