ダブルスのサービス セットプレー なでしこから学ぶ事

なでしこJapanの敗戦から学ぶこと
ダブルスのサービスはセットプレーと同じ。
 サッカーのチーム力、試合の展開を見ていて、ダブルスに役立つ事が多いなあと。
 そう感じました。
 そこでダブルスとサッカー、なでしこからエッセーを。
なでしこジャパン、決勝で負けはしましたが、
 予選から苦戦しながら勝ち上がり、
 チームの団結力を高めました。
 試合をしながら強くなる、一番良いパターンの上達の仕方ですね。

 アメリカとの決勝の敗因は。第一要因は。
Japanvsusa

 アメリカの個の力、スピードが、
 日本のチーム力、展開の早さに勝ったという事です。

 最初のあっという間の2得点、コーナーキック、フリーキックからのセットプレーでした。
 サッカーの一番の戦略、戦術の見せ所ですね。

 ここで、今まで予想もしていなかった、センタリングにやられました。
 長身のアメリカは、高いボールで来ると、予想していたのでしょう。
 平均身長で9cm高い身長ですから。

 そこの裏をつく様に、低い、速いグラウンダーのクロス。
 しかも、視界のはるか遠くからロイドが走り込んで来ました。
 キッカーの精度も凄いし、ロイドのポジション取りが上手かった。
 アメリカ戦、前半のセットプレーの失点シーンから

敗戦から学ぶことは一杯ありますが。
 アメリカ戦前の予想

まずは危機管理ですね。チームとして危機を共有しているかどうか。
 
 試合ですから、得点は仕方ないです。問題はそこからの対応ですね。
 1:セットプレーの対応がなかった。
  予測可能。
 セットプレーって、テニス、ダブルスではサービスからの展開は毎回セットプレーと言う事ですよね。
 皆さん、ダブルスの時、前衛とどんなセットプレーを考えていますか?

 2:佐々木監督のシステム変更が伝わらなかった。
  普段やっていないシステムは難しい。
  システムは、ダブルスの陣形ですね。

 試合で使うであろう、陣形は必ず練習しておくと言う事です。
 皆さんの得意な陣形だけではなく、相手が仕掛けて来る陣形に対応する陣形を用意できますか?

 宮間のコーナーキックとセットプレーはダブルスのポーチと同じ
 センタリング、Sayconerslicekick

 右と 
 左と
 ハイボール
 グラウンダー
 連携が大事。

 決勝トーナメント オーストラリア戦
 

 なでしこのパス回し。Tiki Takaって? 

 クルム伊達のポーチ  
 サービスのKrummdbpoach

 コントロール
 があれば
 前衛は動ける
 前衛の時に
 幾つポーチの 
 コースを持っていますか?

  

 ダブルスは陣形だ。  

 ブライアン.ブラザーズの教えるダブルス陣形使い勝手
 

 例えば、皆さんが雁行陣で戦うのが好きだとします。
 でも相手がサーブ&ボレー、前衛陣で来たら? 

 レシーブの時に後衛陣で守っていたら?

 しつこくポーチに出るチームにどう対抗しますか?
 ダブルスに強くなる方法
 

 良い点では、なでしこの結束力です。
 最後まで前を向いて、大量点差を、歯を食いしばって頑張った。
 勝負を諦めない、重要ですね。
 諦めない、D.フェレール がいいですね。

 切り替えて明日を目指す。リオのオリンピックがあります。

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 変化が少なくなる、サービス、レシーブの練習メニュー、豊富に紹介。
 ソフトテニス用もドリル用意しています。
Bmresoftunderseract

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 選手育成ノート
スコア、サービスのコース記録。

★☆★  グラスコート シーズン ★☆★ 聖地ウィンブルドンの芝へ、

 ウィンブルドン 公式サイト

 ATP 公式サイト  

 WTA

 wowow ウィンブルドン特集
  まあ、サイトの内容は、WOWOW の方が濃いでしょう。
 解説の好き嫌いもあるでしょうけれど。

NHK ウィンブルドン

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ウィンブルドン, エッセイ, サービス, 戦略 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 13:20 | コメントは受け付けていません。