日別アーカイブ:

軽井沢 クレーコート テニス合宿 注意点1 シューズ フットワーク

軽井沢2015 テニス 考
 普段ハードコートでプレーしています。ボールの弾みなど一定ですから打ちやすいです。
 軽井沢、久しぶり、1年に一度のクレーコート。
 気圧の関係でボールが飛ぶ。
 直射日光の強さ。
 などなどテニスがオープンスキルのスポーツと言う事を思い出させてくれます。

軽井沢で思ったこと、実行したことを、書き綴ります。
 テニスの事をPhoto_3

 テニス合宿の参考になれば、
      
 テニス合宿の注意点

 即効で使える、、作戦ボード、テニスノート、ボール出しマニュアルの3点セット。硬式テニス用、ソフトテニス用。
 
合宿便利セット

 ゆっくり考える、
 考え直す。
 いろいろな人の
 
 プレーから、
 学ぶ点が多いです。

 今年も夏合宿で、軽井沢に行ってきました。 3日間とも晴れで、過去最高の天気でした。
 大体、夕方は雨が降ったりしますから。

朝6時、太陽は上がりきっています。

 これクレーコート、
Photo_4

 浅間山がくっきり見えます。
Photo

今回も幹事だったので、注意点は、
 水分補給用の大きなジョグを用意する事。 
 スポーツドリンクの種類を、好みに合わせて豊富に。

 熱中症にはいつも注意していました。
 熱中症最新情報

 プレーしてない人は、ネットの外の木陰で休みます。ここが気持ちいい。
Photo_2

 

 元気な人は、時間ぎりぎりまでプレーするので、食事に間に合わなくなるので、
 定刻に、終了させる事。これ結構大変なんですよ。
 食事前に、汗落としも兼ねて温泉に入るからです。

 やっぱり食事は、全員一緒に食べたいじゃないですか。
Photo_5

ゆうすげ温泉旅館。目の前がコート、
 かけ流しの温泉。Photo_6

 いつでもテニスしたら、
 温泉に入れます。
 これ最高。

 ゆうすげ温泉

 

 早朝練習の時は、梅雨が少し降りていて、クレーコートが最高の状態でした。
 今回気づいたことは、
 1:クレーコートとシューズ。
 2:初心者のレッスン、年に一度の場合、どうするか?
 3:中級者のレッスン
 4:普段から良いサービスのリターンが必要
 5:良いリターンの対応の慣れ  
 つれずれなるままに、軽井沢テニス考として、書いてみます。

軽井沢テニス考 クレーコートとシューズ
 クレーコートとシューズ、今回、自分はオールコート用のシューズを持って行きましたが、
 翌日、誰かが僕の靴を間違えて、履いて行ってしまい、友人のシューズを借りることになりました。

 そっくりのシューズが残っていましたから、履き間違いは確実。
 残った靴は、底がすり減っていて、とてもクレーコートで止まる気配はありません。

 テニスは、フットワーク、その原点はシューズ。
  っで、友人のシューズを借りました。
 このシューズ、はるかにストップ性能が良かった。
 シューズによって、クレーコートは大きく差が出ますね。

 前日は、ロブを追いかけようとして、転びましたから。
 一歩目の出だしで、力が入り、滑ってしまうようです。

 クレーコートのフットワークって絶対に有りますね。
 R.ナダルは一歩目に滑る感じなんて無いし。

 ここは練習の必要を感じました。
 以前、テニスクラブに居た時に、クレーコートだろうがオムニコートだろうが、
 底がつるつるのシューズで、平気な人がいましたから。
 僕には達人い見えましたけれど。

 いつもリラックスしていましたね。
 ハードヒットは全くなく、面で合わせてオープンコートにさりげなく決めていました。

 今回、合宿で、普段インドアでプレーされていて、クレーコートは初めての方がいました。
 どうしても、打つ練習に意識が行きますが、クレーコートの滑る感触に慣れるようにアドバイスしました。
 いつもと同じように打とうにも、フットワークで打点に同じようには入れませんから。
 僕はサーブ&ボレーヤーでロブを追うのもそれほど苦手ではないのですが、
 半日位は、サーブ&ボレーで前に出て、ストレートロブ の良いのが来ると、追いつきませんでしたね。

 先ほども言いましたが、どうしても一歩目が滑るので、ボールに追いつくのが遅くなります。
 それかクレーコートは必ずイレギュラーがありますから、
 打点が食い違います。

 その点は、逆に最後までボールを見る良い癖がつくはずです。
 クレーコートとボールを良く見る
 どこまでボールを見れるかですね。
 ボールを良く見るBall_sj

 どこから見ますか?
 相手が打つ
 ところから
 相手の
 ラケットフェース
 この時の
 インパクト
 皆さんが打つ
 ボールの
 DNAが全て入っています。
 

 錦織圭の次の試合

 ダブルス・フォーメーションBook完成

 1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。 

カテゴリー: エッセイ, クレーコート, コンディショニング, コーチ, 上達, 練習 | 投稿者tsukky 09:06 | コメントは受け付けていません。