テニスの面白表現 チェンジエンド、ビッグサーバー、デュースコート
テニスでも和製英語的なあいまいな表現が多い。
テニスは世界的なスポーツだから、正しい表現を使ってもらいたい。
一番有名な間違い表現は、チェンジコート。
試合では奇数回に、サービスを打つ場所を変える。
これをエンドと言います。チェンジコートしたら、隣のコートに行かなくては。
正しくは Changing ends of the court
チェンジエンド 正しい用語を使おう。
NHKのアナウンサーが得意になって、「背が高いからビッグサーバー」と言っていた。
背が高いならtallでしょう。
その可能性が高かいけれど、身長が低くてもサービスエースをとれるのがビッグサーバーなのに。
確かに、長身の選手はサービスが速いから、ポイントも取りやすい。
でも,速いだけで、確率が低い選手も多い。
世界最速のS.グロス選手、263㎞ 193cm しかしランキングはそれほど高くはない54位。
錦織圭選手は勝っている。
今年のCitiOpenセミファイナル。
身長がそれほど高くなくても、サービスのポイント獲得率が高い選手。
そう、R.フェデラーは身長185㎝。 サービスの速さよりもコースをきっちり狙える選手。
D.ゴファン選手は180㎝。錦織圭選手と同じ。
M.バグタチス選手は178㎝。
もう一つの大きな間違い。コーチが言うのは特に辞めて欲しいフォアサイド、バックサイド。
それとNHKの解説者元プロなのに、右サイドを、フォアサイドと。
大体フォアサイド、バックサイドは右利きの人の言葉.それもシングルスの考え方。
しかも試合していた選手はサースポーですよ。
これは絶対にやめて欲しい。
サースポーの選手が居たら、フォアサイド、バックサイドではハチャメチャ。
さらにダブルスで、ブライアン.ブラザーズが居たら、弟のボブはサースポーで右サイドでリターンします。
どう表現しますか?
ブライアン.ブラザーズ公式サイト
フォアサイド、バックサイドは絶対にやめて欲しい。
右サイド、左サイド、
正しくはデュースサイド、アドバンテージサイドでしょう。
フォアサイド、バックサイドの大間違い
結構面白いでしょう。テニスの間違い用語、もう少し続けますね。
乞う! ご期待!!
テニスのシステム手帳2016 お任せください
ソフトテニスシステム手帳2016
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。
最新の攻撃型ストロークを覚えよう。分かりやすいレッスン動画満載のDVD
ニック.ボロテリーテニスアカデミィー、ヘッドコーチ、G.ハラミロ 錦織圭の最新ストローク上達法
★☆★ テニス,アジアが戦場 ★☆★
ATP
試合のスタッツを見た方はATPのサイトから入ろう、上海マスターズのサイトは見にくい。偏見がある。
上海ロレックス マスターズ
トッププレーヤーは全員集結します。サイトは整理されておらず、見にくいです。
ATPのサイトから入りましょう。
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。