日別アーカイブ:

試合直前のレッスン Part3 出来る事を整理

試合直前、即効レッスン 月さん レッスンエッセー Part3 
 秋の今頃、テニスに最高の気候ですね。
 秋桜の写真とスケッチ、心が和みますよ。
 陽が早く落ちるのが、残念ですが、まあテニスをやり過ぎないようにとの事でしょう。
 練習の効率を考えてメニューを組みましょう。
 
 どんなテニスをしますか。Moondb1pointsmall

 日本シリーズ、、ホークス強い
 工藤監督采配てきぱき。指導者冥利に尽きますね。
 
 皆さんがヤクルトの真中監督でしたら、を考えますか?神宮でどんな作戦

 錦織圭選手、どうやら肩を痛めていたようで、ジョコビッチを破って相性の良かったスイスインドアをパス
 今年の最終のパリ、マスターズに賭けます。

 皆さんが錦織圭選手のコーチだとしたら、どんな調整を考えますか?
 焦りと、モチベーションの両立、難しいですよね。

他のスポーツ、凄く参考になります。
今日もテニスのレッスンエッセー続けます。
 試合前のアドバイス特集
 Part1 新しい事はしない
 Part2 一番大事な、サービスの即効レッスン
 そして今回です。

まとめますね、重要な事ですから。 
試合前のアドバイス 試合前に新しい事はしない → 今出来る事を
 平常心に戻します。
 → 普段のサービスで気を付ける事。
 1:試合だからと開き直る事
 2:自分のショットのイメージを持って
 3:会話する、話をするだけ、リラックスできます。
 ダブルスならではのメンタル.タフネスなんです。
 負けている時、2ポイント連取されたら、時間を稼ぎます。
 勝っている時はそのまま続行。

月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 テニス部活応援キット

テニスのシステム手帳2016 お任せください。 
 2016カレンダー、週間予定、Plan → Do → Check → Act、優先順位、とスケジュール管理バッチリです。
 正しい比率のテニスコート入りの練習日誌。
 試合内容が分かるスコア、 最大の特徴はマーカーで自由に書き、消せる、作戦ボードが2枚入っている事。
 ダブルスのイメージをつかみやすいですよ。

A5memoc2cbird2
各種、コート図入りメモ、取り揃えています。

ソフトテニスシステム手帳2016 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。

レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
ダブルス試合形式練習、陣形フォーメーションブック、も入っています。

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

★☆★ ATPファイナルに向けて便利なリンク集 ★☆★
 ATP 

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル 

 ビエナオープン500 公式サイト  
 バーセル500 スイスインドア 公式サイト 
 パリマスターズ1000 公式サイト  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: エッセイ, コーチ, サービス, ダブルス, テクニック, レッスン, 上達, 練習 | 投稿者tsukky 05:44 | コメントは受け付けていません。