日別アーカイブ:

テニス上達エッセー サービス編 試合前の 即効アドバイス

月さん レッスンエッセー Part2 サービス即効レッスン
 今日は風が強い。
 どんなテニスをしますか。Moondb1pointsmall

 風を嫌がるか、利用するか。
 その差は大きいですよ。 風の利用法
 秋ですね、信州からリンゴの便り。
 秋映

先日の続き。Aさんからサービスを見て欲しいと言われました。
 レッスンに入ったが、2,3点指導しているうちに言われたこと。「明日、試合なんですそれで何とか」
 さあ、どうする月さん。昨日の出来事

昨日の教訓 試合前に新しい事はしない → 従って矯正のレッスンは中止。出来る事を
 いつもの状態にセッティング
 → 普段のサービスで気を付ける事。
 1:試合は普段の実力の半分も出ない 
  →試合だからと開き直る事
 2: 自分のショットのイメージ確認 
  → 自分のショットのイメージを持って
 3:ペアと会話でリラックス    
  → ダブルスはこれが出来るからメンタル.タフネスが楽
 会話する、話をするだけ、リラックスできます。

 基本は、ダブルスと言う事。ペアが居るので、リラックスすることができます。
Tennisdbkey

今日はサービスの即効アドバイス。この辺の アドバイスも僕の得意なところ です。
 出来る事、出来ないことの見極め方。生徒さんをよく観察します。
 大事な点は、今の自分の武器を最大限に活かす。自信を持って出来る事をさらにしっかりと。
 
 試合前のチェック、矯正は不要。

 今のAさんの良い点はサースポー。相手は嫌がる事です。本人はそれほど意識してません。
 ですから、試合では、相手のフォアバックをそれほど意識しなくても大丈夫。
 サースポーの良さ を出すには、
 少し回転をLeftyserlside

 増やすこと。
 緩い方が
 効果的なんです。
 ミスを恐れず、
 振り抜くことです。
 サースポーって得ですよ。
 そのメリットを自覚してください。
 イラストはシングルス、ダブルスはもっとサイドから打てるから、さらに曲がる。

 ここまで行けば特別ですが。男性はキックサービス、目標にしてください。
 2ndサービスで役に立ちます。
 ナダルのキックサービス 
 サースポー、凄い回転量、これは相手には偉い迷惑です。 

 右利きの方だって、普段よりもスライスを多くかけたら、右サイドのワイドサービス、効果的。
 相手にとって嫌な、回転、速さと言うか、緩さがあるんです。
 これをつかむと有利。
 今、錦織選手が一生懸命取り組んでいますよね
 ワイドサービスの有効性。サースポーでしたら、左サイドでより活きますよね。
 

 入れに行くサービスは手打ちで、ラケットで当てる感じですから、サースポーのメリットが半減します。
 多少緩くても、回転がかかっている方が、相手は嫌です。

 ワイドのサービスで、相手を少し動かして、リターンさせましょう。
 特に、左サイドでは、バックになるし、有利ですよ。

 右サイドでも、相手のフォアがサースポーのサービスにタイミングが合わないと、リターンミスが増えるから使ってください。

 その点を注意して、しっかり振り抜いてサービスしてもらいました。
 ラッキーなことに、そのアドバイスの一球目が見事な回転では入ったんですね。
 これで僕のアドバイスの信頼度が上がり、ラケットも振れてきました。
 アドバイスはコーチとの信頼関係 
 なでしこJapan宮間のコーナーキックと信頼関係
 
 
 そうそう、その調子。
 それから、彼女にはサービス前のルーティーンで、普通はボールを突きますよね。
 でも、彼女の場合、ボールを突きながら、左手に力が入るのが見えたので、
 サービス前の手でのボール突きはやめましょう。

 ラケットでボールをついて もらえますか、N.ジョコビッチの様に。
 

 それからM.シャラポワの様に、脚を小刻みに動かして ください、
 足を動かすことでMsroutinesershuffel

 筋肉がほぐれ
 リラックスします
 リズムもつかめます。

M.シャラポワのルーティーンは今では一般化しています。五郎丸ではないのですが、
 同じことをする必要はありません。
 皆さんなりのルーティーン、それで心が落ち着けばよいのです。
 
とアドバイスしたことがあります。
 Aさん、最初は慣れなかったけれど、実践して、Aさんのルーティーンにしてくれました。
 五郎丸のルーティーン、意味

 ですから僕のアドバイスの実効性を、分かってくれているんですね。

 それで今回のアドバイスになりました。
 Aさんには、「3週間試合がない時を教えてください。サービスの基本をやりましょう」

サービスの基本を整理しておきましょう
 サービスはプレッシャーがかかるショットなんです。
  その理由は? あのN.ジョコビッチですら  

 サービスこそ、考えないで、イメージで打つショット。
 その基本が、運動連鎖 サーブ&ボレーのタイミングが一番自然
 サーブ&ボレーのサービスの動きが重要。これを基本に。何故でしょうか?
 
 
 肩を回すこと

 
 サービスは静から動の動き トロフィーポーズの大事さ
Sayingserlessonjpg

 

本日の御教訓 サービス即効レッスン
 いつもの気分で
 1:リラックス
 2:リラックスのためのルーティーン
 3:振り抜く

月さんの「速攻!ダブルスのポジショニング・セオリー」サービス&レシーブからの最もよくある展開“30パターン”

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
ダブルス試合形式練習、陣形フォーメーションブック、も入っています。
Dbsercourse1

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

★☆★ ATPファイナルに向けて便利なリンク集 ★☆★
 ATP 

 NHK マスターズ1000

 テニス365 

 ATP ファイナル 

 ビエナオープン500 公式サイト  
 バーセル500 スイスインドア 公式サイト 
 パリマスターズ1000 公式サイト  

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: エッセイ, コーチ, サービス, ダブルス, レッスン, 上達 | 投稿者tsukky 10:24 | コメントは受け付けていません。