日別アーカイブ:

サービス上達法 イメージ フィーリング ワンポイントレッスン

サービスを強くする サービスこそ、イメージを持って、フィーリング重視!
 読者の方から多いのが、サービスの質問ですね。
 凄く悩んでいらっしゃる方も多いですね。サービスって、実はやる事が多いんです。
 でも、サービスのための、あれをやって、これをやって、手はどうの、手首はどうのって、
 細かい動作をしようとしたら、動きがばらばらになってしまいます。
 そこで重要なのは、全体の流れ、イメージをつかむことから始めましょう。

 先回、R.フェデラーのキックサービスを紹介 しましたが。
  
 反響が多かったです。有り難うございました。

そこでサービス上達のポイントを説明しましょう。
 サービスは、いや、サービスこそ、力任せに打たずに、流れるようなリズム、
 スムーズさが重要なんです。

 ATP,ファイナル、遅いコートサーフェイスでしたが、男子シングルスですから、
 サービス力が重要です。

 N.ジョコビッチの2ndサービスも凄かった。ポイント獲得率84%ですよ。
 トッププレーヤーの1stサ-ビスのポイント獲得率並です。
 
 サービスが何しろ不安定、しっかり打ちたいとの質問を沢山頂きました。
 サービスの見本は、トッププレーヤーです。動き見無駄がありません。
 あの速さは、真似出来ませんが、あの動きの全体像を、つかんでください。

 彼らは長身な選手が多いので、我々 日本人は、青山修子選手のサービスがイメージしやすい ですよ。
 身長が低い分Sayaosertotalmove

 全身を使います
 特に
 脚部の曲げ
 ここから一気に
 エネルギーを開放します。

 身長が190cm以下ならば、サービスは打ち上げ感覚が必要なんです。

 イメージをしっかりつかもう。僕が好きなサービスの見本は、T.ヘンマン選手です。
 見てください、この流れるような動き。イメージトレーニングに使ってください。
Serimage

 もっとレベルアップしたいのであれば、P.サンプラス選手をどうぞ。
 R.フェデラー選手が真似をしていた理由が分かる気がしませんか?
Serpetemovement

 
 サービスはフィーリングで覚えよう
本日の御教訓 良いサービスをゲット
全体のイメージを持つ
1:打つ前から次までをイメージ
2:2つの円運動
3:原動力は脚部
Sayingsergoodimage

 さあ、こんなイメージを持って、サービス練習の時間を増やしてください。

 そこで打ち上げ感覚 
 サービスエースはトッププレーヤー、テレビの中の世界。
 一般プレーヤーは相手のリターンミスを誘うのが上策と知ろう。

 テニスの上達法にもなるレッスンマニュアル 基本から試合まで、270ドリル
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 サービス、レシーブ練習を増やすコツなど、細かいところに手が届くアドバイス、レッスンドリルがたくさんあります。
 今なら、ダブルス、フォーメーションブック、小冊子、プレゼント。
Dbforbooktitle1

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

★☆★ 旬のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。

カテゴリー: サービス, タッチ, フィーリング, 上達, 練習 | 投稿者tsukky 11:05 | コメントは受け付けていません。