ソフトテニス コーチ用 作戦ボード 立体コート図、シングルス用も

ソフトテニス作戦ボード、シングルス、立体コート図
 近くの中学校、ソフトテニス結構強いです。部員もたくさんいて、練習をしています。
 足を止めてよく観察します。
 毎日、遅くまで練習していて、楽しそうです。
 乱打ばっかりで、サービス、レシーブ、試合の練習は全く見ません。

 中学ソフトの観察

 土日の試合がある日に試合を観察すると、
 サービスはほとんどが2ndサービス。1stサ-ビスをミスしているんですね。
 ダブルスもペアリングは、あれ?っと思う事が多いです。

 ソフトテニス、スコアをつけよう  

 ソフトテニス、試合のポイント源は?
 

そんな時に、お客様から、コート図の注文を受けました。
 ソフトテニス部の指導をしている方なんですが、硬式テニスのコート図が欲しい。

 大丈夫ですが、その理由は?
 学校のテニスコートはオムニコートで、硬式も使うんです。
 ですから、
 ソフトテニスのCsoft

 ラインでは、
 イメージが
 湧きにくいんです。
 なるほど分かりました。

 ロブの説明もあるので、立体コート図も欲しい。
 そこでSofttwbc3d

 僕、
 当然ですが、
 ソフトテニスの
 ネットですよね。
 そこまでできるんですか?
Netsoft

 硬式テニスはネット中央が、ボール2個分低くなっています。
 逆の見方をすると、ソフトテニスはネットが水平なんです。

B5birdmaglob

 できますよ。

 僕「団体戦で、2組が同時に試合の時ってありますよね」
 お客様「あります、アドバイスに忙しいです」
 でしたら、2面をチェックする画面もありますよ。
Softtenniswb

 もう少し伺うと、ソフトテニスでシングルスもするとか。
 そこで作ったのがこんな画面です。 

Stenniswb3dfors_2

 この3D画像ならロブも表現出来るし、ロブ表示セットも用意してあります。
 薄いラインでダブルスを示し、シングルスが分かり易いです。
 下の平面図でも分かり易いです。

 ソフトテニス、指導者用作戦ボード、ロブの立体表示

 普段皆さんは、ダブルスのコートでシングルスをするでしょう。するとダブルスコートのイメージが残ります。
 正しいシングルスコートは
Softtennisscimage

 かなり狭いでしょう。

 それと部活でも、初心者から教える、中学校ですね、
 陣形の基本の事を説明するのが大変だと、話していました。

コーチにグッドアドバイス
 コート図、縦ですか? 横ですか? たかがコート図、されど
 
 選手用はコート図は縦。
 コーチ用にはコート図は横。

 テニスコートの心理学
 正しいコート図、描ける人は少ないですよ、
 正しいイメージを持ちましょう。長さ、角度。

スポーツ&アートの ソフトテニスグッズ
 注文で画面をオーダーできる 手作り作戦ボード
 ソフトテニス作戦ボード
 セミオーダーB4作戦ボード  
 セミオーダーA42Mag作戦ボード  

 テニスの作戦ボード、内容紹介  

 テニスグッズ

 テニス 作戦ボード2画面マグネット 特注版

 特製、正しい比率のテニスコート下敷き、サービス中。
Photo_4

「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」

ビーレジェンドクレアチン
 クレアチンはトップアスリートの中では最も注目されるサプリメントの一つです。

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
 次からクレーコートシーズンに入ります。
 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: イメージ, シングルス, ソフトテニス, 作戦ボード, 動画 | タグ: , , , , | 投稿者tsukky 19:16 | コメントは受け付けていません。