錦織、ナダル ランキングアップ 決勝を振り返る バルセロナ2016

錦織,ナダル、揃って ランキングも上げる
 覚めやらぬ興奮でしょうか。クレーコートの余韻が残っています。
 もう一度ビデオを見ています。本当に激しい打ち合いでした。
 この前もそうでしたが、錦織圭は、ナダルの調子を引き出すのに、一役買っているようです。
 今年のインディアンウエールズ  
 2014マドリッド 追い詰めた後の棄権負け  

 ATPランキング、Race to Londonナダル大幅アップ 錦織圭もアップ
 通常のランキングは、まだナダル5位で、錦織圭6位ですが。
 Race to Londonでは、ナダルがごぼう抜きで2位、錦織圭が4位です。
 ATPランキング 二つ  
Atpranking0426

 ナダルはATP1000のモンテカルロ優勝、
 セミファイナルで、やはり攻撃力アップを図り改造中のA.マレーに逆転勝ちが大きいですね。
 
 そしてATP500、バルセロナオープン優勝が大きいですね。これで1500ポイントうわのせですから。

 バルセロナオープン、試合面白かったですね。
 見ていて思わず力が入ってしまいました。
 解説の方、錦織選手が攻め過ぎてミスしていた。そう話していましたが。
 第一、普段1stサ-ビスの確率は良くて60%。
 それが70%台、それだけで十分に安定を意識している思います。
 僕は積極的、超積極的でいいと思います。

 何故なら、R.ナダルのストローク、最盛期のエッグボールの勢いを戻してきました。
 まだこの当時の最高4900rpmは出ていないでしょうけれど、
 
 振り切って、打たないと、すっぽ抜けてしまいます。
 錦織圭のコーチ陣からも、フォロースルーを大きくとの指示が出ています。

Saykeifsattackhh

 攻めの姿勢が崩れたら、ナダルに一気に攻め込まれてしまいます。
 だって、守備的なナダルが攻めていましたから。
 攻撃は最大の防御ですから。

 R.ナダルも、錦織圭も、攻撃的選手と思われているが、
 実は防御のしっかりした選手
 R.フェデラーは攻撃力のある選手
 N.ジョコビッチは両方あります、だからBig1
  

 攻撃的に見えるのは、R.ナダルで言えば、攻められた後の、
 ポール回しの様な一発逆転のカウンターショットで決めるから。

 錦織圭は、リターンの攻撃が凄い。
 男子シングルスでは圧倒的にサービス力が勝っていますから、リターンは守備の最前線。
 これを切り返すのが錦織圭選手の魅力ですが。

 ブログでずっとと書いていますが、ただこの二人が上を狙うのに必要な事。
 N.ジョコビッチの牙城、一人Big状態を崩すには、今あるデフェンス力に、
 サービスゲームの攻撃力を大幅にたさなくてはいけない。
 それで二人とも、攻撃力アップに取り組んでいる。
 攻撃力をアップさせれば、ミスも出ます。
 攻撃にはハイリスク、ハイリターン。
 ミスしない、攻撃なんて、トッププレーヤーでは通用しないでしょう。

 あっ、一般プレーヤーの皆さんは自滅を避けてくださいね。
TVのCMでシュワちゃんが言っていますね。
 防御は最大の攻撃だって。
 一般プレーヤー、勝利の法則 凡ミスを減らす
  ナダル 錦織圭 ハイライト動画 

 錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

テニス上達グッズ スポーツ&アート

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 試合をイメージしたドリル。
 試合形式メニュー充実です。
Bmfmservo

 ソフトテニス、個性を伸ばす指導
 誰にでもある長所を伸ばして、個性的な選手を。

 ソフトテニス用新しい作戦ボード

 スペインの選手がクレーコートで行うフットワーク特訓。スパニッシュX ダブルスにも応用

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 作戦ボード入りテニスノート 

 作戦ボードの詳しい内容は

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ATP, エッセイ, クレーコート, シングルス, ナダル, ランキング, 錦織圭 | タグ: , , , , , , , | 投稿者tsukky 17:50 | コメントは受け付けていません。