テニス、ソフトテニス 指導のヒント 部活は効率良く

テニス 指導のヒント 部活で部員が多い場合の練習
 爽やかな天候になりました。テニスに最高ですね。
 まだ暑くなく、動くとほんのり汗をかく。
 気持ちがいいです。
 スポーツと言うか、体を動かすことって楽しいですよね。
 試合をするようになると、目標が出てきます。
 さらに楽しくなります。
 錦織圭選手の活躍で、テニス部部員が増えていて、コート面数に対して、人数が多くて、困っている部活が多いようです。
 錦織圭、ナダル戦から学ぶこと。今シーズン、クレーコートでナダル、錦織圭、活躍しますよ。
 
 こんな時こそ、効率の良い練習が必要ですね。

 近くに横浜高校があります。高校野球の超名門
 

 グラウンドに部員が一杯に広がって練習をしています。
 効率良く練習をしています。あちこちにネットのフェンスが立ててあり、
 ボールが当たらないように工夫しています。
 内野の守備練習では、後ろにシャドーで動く部員がいて、どんどん交代で練習しています。
 凄く合理的です。  テニスの練習でも参考になりますね。

 シャドーテニスの大事さ
Lshadowswing

 同じように近くにソフトテニスの強い中学があり、練習を観察します。
  
 こちらはほとんど自主練習で、余り組織的には見えません。

 土日には試合をやっていますが、スコアつけたら良い のにと思います。

 ソフトテニスのスコアでは、こんな細かい注文を受けました。進んでいる。
Scoreall

 
 この時監督は、試合中の学生に、叱ってばかりいます。
 注意をあれだけ多くしても、焦るだけでしょう。
 ソフトテニス、シングルス を取り入れると、自分で動くようになります。コートがあいていれば。
 

 そして試合中のアドバイスは具体的に作戦ボードで。
 指導はビジュアル化で  

良いレッスンのヒント。
 楽しくしてやる気を育てる事です。
 好きになれば、後は自発的に練習します。
 そのためには。
 楽しい練習。
 時間を有効に。
 指示は具体的に。
 時間を限る。
 レッスンマニュアル  
Tennislessonbasic

 テニス上達のマニフェスト 
 テニススクールの練習で、1本ミスると、交代練習をやりました。
 ミスはミス、1ポイントの重さを教えたかったのですが、
 ほとんどの方が、ミスをしても、もう一本、とボール出しを催促します。
 試合だったら、終わっているんですよね。

 アドバイスは、1,2点。それ以上は混乱するだけ。
メモを書く癖は重要です。  
 有名なプレーヤーは皆メモをつけています。
 サッカー 本田選手、佐藤寿人  
 フィギュアスケート 羽生結弦
 女子サッカー 大儀見優季
 ゴルフ石川遼選手

 試合でのスコア、ポイントだけでなく、コース、
 ミスの種類を知る事が大事です。
 特に30-30位から、30-40 サービスもミスが増えるはずです。
 これってトッププレーヤーもそうなんですね。

 メモの集大成は、野村監督でしょう。  

 メモを書く  練習日誌をつける  

 野球ノート スコアの考察
 野球はスコアが発達しています。  

 子供に質問してみてください。正しいコート図描けますか?  
 解答 

  錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

テニス上達グッズ スポーツ&アート

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 試合をイメージしたドリル。
 試合形式メニュー充実です。
Bmdrillpolisy

 ソフトテニス、個性を伸ばす指導
 誰にでもある長所を伸ばして、個性的な選手を。

 ソフトテニス用新しい作戦ボード

 スペインの選手がクレーコートで行うフットワーク特訓。スパニッシュX ダブルスにも応用

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 作戦ボード入りテニスノート 

 作戦ボードの詳しい内容は

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★

 ATP  

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: コーチ, ソフトテニス, フットワーク, レッスン, 上達, 作戦ボード, 練習 | タグ: , , , , , | 投稿者tsukky 18:43 | コメントは受け付けていません。