テニス上達のヒント 土居美咲初戦突破
イタリア国際 クレーコート 土居美咲初戦突破
この大会は、ロランギャロスへの最後の大きな試合。
女子テニス、今は群雄割拠の時代。セレナが圧倒的有利なはずだが、二番手以下が突出できない。
M.シャラポワの離脱も大きい。 ITFの判断で、良い方向に向かっているらしいが。
セレナはコンディショニング、などの問題から、やや不調。
しかし、今年はビーナスとのダブルスにも出場。
オリンピックへ標準を合わせているのだろう。
セレナに学ぶサービス力アップ
マドリッドオープンは、体調を崩し欠場。
V.アザレンカも欠場。怪我から復調著しいが、全仏へ照準を合わせているのだろう。
去年から調子が良い、A.ケーバーは早い段階で敗れ、
その間隙をぬって伏兵S.ハレプが優勝。
この時の初戦で土居美咲は対戦している。
女子のテニス、放映を増やして欲しい。一般プレーヤーの男子にも参考になる。
女子プロを真似よう! その理由は?
土居美咲が初戦突破
土居美咲◎ 7-6(2) 6-1 ×A.コルネ
勝ち抜けたのが良かった。
土居美咲は去年初優勝して、日本人ランキングトップとなっている
初戦のA.コルネ戦、フランスのフェドカップなどでも活躍する、中堅選手。
落ち着いてしっかりラリー、試合をコントロールした。
女子の試合は、サービス力が落ちるのでポイント獲得率が下がる
さらにクレーコートなので、サービス力、リターン力のバランスが重要となる。
女子の試合は
一般プレーヤーを考えると、ローリスク、でもローリターンでは困るので、ミドルリターン、
凡ミスを減らしたい。一般プレーヤーに参考になる。
テニス上達のヒント アドバイス
試合は練習と違う。少ない練習時間、工夫したい。
シングルスとダブルスの違い トッププレーヤーの試合はほとんどがシングルス。皆さんは?
ダブルス多いですよね。
だったら?
試合に勝つための練習。
試合は楽しい、勝てたらもっと楽しい。
試合が教えてくれる多くの事。
土居美咲、ストローク力はある。
問題は、終盤の詰めの甘さ、要因はメンタル.タフネス。
テニスは格闘技、錦織圭もそうだが、日本人は静かに戦う。
大和撫子的よりも、ガッツポーズを前に出した方が良い。
気持ちが折れそうな自分を、支えるためと、相手に、落ち込んでいないと思わせるためだ。
1stサ-ビス、
2ndサービス
ポイント獲得率
リターン
そして
良かったのが
ブレークチャンス
をしっかり奪っている事。
次は第10シードのL.サフォロバ当たる。初めての対戦。サースポー同士。
鋭いショットを打つストローカー。
L.サフォロバがF.スキアボネを破った試合の動画
イタリア国際 クレーコート
女子のシード
セレナの実力は断トツ、見習いたいサービス力。
S.ハレプの粘り
第1シード セレナ
第5シード S.ハレプ
第4シード V.アザレンカ
ここに土居美咲
第7シード R.ビンチ
第8シード C.S.ナバロ
第3シード G.ムルグッサ
第5シード P.クビトバ
第2シード A.ケーバー
テニス上達グッズ スポーツ&アート
上達のワンポイントアドバイス集
戦略、戦術編
中級者からの脱出
★☆★ 旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
ローマ マスターズ 公式サイト
NHKマスターズ放映 10日火曜日から
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。