錦織 ガスケ戦 バックの打ち合い 苦手意識払拭の勝利 ローマ2016

錦織 ガスケに完勝 苦手意識払拭 ローマ2016 ベスト8へ
 ローマ大会、女子に続いて、男子もシードダウンが始まっている。
 今年は若者が強い。
 土居美咲、シードのL.サフォロバを破り、クオーターファイナルに勝ち上がっている。凄い。

 錦織2年連続のベスト8へ。
 2015 QFでN.ジョコビッチに敗れた
 
 ローマで見える、クレーコートの戦い方
 
男子シングルスも激戦が続く.
昨日、R.フェデラーが若手のD.ティエムに敗れた。
その前、同じく若手のA.ズベレフは退けたが、世代交代を感じさせる。
伸び盛りの注目の若手

特にD.ティエムは可能性大。  
王者、N.ジョコビッチは第1セット0-6からの逆転劇 ベルッチ
ナダルも、宿敵、キリオスとの打ち合い制する。 これは大きな自信回復になる。 

シードダウンでは、S.バブリンカ、
 T.ベルディフがD.ゴファンに敗れた。

数字で見る試合 錦織 苦手意識払拭の勝利 ガスケ戦 ローマ2016
 試合のデータをいつもまとめて分析している。
 客観的に、試合を見つめ、どうすれば勝てるかを知りたいからだ。
 もう20年調べている。
 テニススクールでは、生徒の試合も、ビデオに撮影、データをまとめて紹介。
 喜ばれた。

 女子の朝日レディスも妻が出ていた関係でデータを集め、分析した。
 この時は女子のダブルス、ミスが少ないので驚いた。
 ローマのシード陣、かなりダウンが出ている。
 
錦織圭◎ 6-1 6-4 ×R.ガスケ
Keirgscore

錦織圭は、前週勝ったとはいえ、まだ1勝6敗、苦手意識のあるR.ガスケ。

 前週同様、最初のR.ガスケのサービスゲームをブレーク、
 そのまま超快調で、4ゲーム連取、R.ガスケに試合を作らせない。

試合のスタッツから多くのことが見える。
 錦織圭の前週のR.ガスケ戦よりも、数字が良くなっている。
 まず 第1セット 6-1と先行できたこと。
Keirgbsrally
 クロスコートラリー、バックハンドの打ち合いからゲームは動いた。

サービスゲームでは、1stサ-ビスの確率はR.ガスケが上だが、錦織圭も十分に高い。
 不調の時は50%台が多いから。
 セカンドサーブ、確率を下げたが、サービス全体としては良くなっている。
Keirgserstats

リターンゲーム R.ガスケの1stサ-ビスから攻撃できている。
 これは相手に大きなプレッシャーを与える。
 だた、逆に2ndサービスは、錦織圭が叩かれている。
 これは次のD.ティエムのリターン力を考えたら、修正する必要あり。
Keirgre

安定指数、ウィナーからアンフォーストエラーを引いた数字
 錦織圭はウィナーで大きく上回っている。攻撃のテニスをしたと言う事だ。
 R.フェデラー的な数字になっている。ウィナーが増えれば、アンフォーストエラーも相間的に増えるが、
 これを極力抑えられたのが良かった。
Keirg

ネットポイントで、数も多いし、確率が80%は素晴らしい。
 ネットプレーが得意なR.フェデラーでも60%前後が普通。
 一般プレーヤーは、ネットプレーに出たら決めなくては、と思う方が多いが、
 60%以上で十分。この出ていると言うプレッシャーで相手はミスをするからだ。
 R.フェデラーのネットプレー  

Keirgnetplay

 ただし、R.ガスケにもネットプレーでのポイントを許している。
 ここは錦織圭の得意のパッシングショット、僕はもっと余裕でクロスで良いと思う。
 錦織圭は無理して、逆を突く、ボディを狙う事が多いが、最近相手位の読まれているからだ。
 錦織圭位スウィングスピードが速ければ、クロスでパスは十分に抜ける。
 錦織圭のパッシングショット

特筆すべきはブレークポイントコンバージョン、相手のサービスをどれくらいブレークできたか。
この試合、錦織圭は、R.ガスケよりも少ないチャンスで、多くブレーク。
 確率も良くなっている、
 ポイント総数で58%は圧勝。これで錦織圭のR.ガスケへの苦手意識はなくなった。
Keirgbpc

ローマのクオーターファイナルでは、R.フェデラーを破った、新進気鋭の若手D.ティエムと当る。
 過去は錦織圭が勝っているが。注目の一戦だ。

テニス上達のスコア、便利リンク
テニス上達グッズ スポーツ&アート
テニス作戦ボード、便利機能満載
 試合のスコアの勧め  

 試合スコアのつけ方 
 練習日誌の勧め、ジュニアには特に。

Singlesmatchmemo

 ジュニア、練習日誌 ジュニアはシングルス、だから専用コート図  
 

 親のためのノート  

 ジュニアの育て方  ほめて育てる  

錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法

★☆★  旬のテニスが良く分かるサイト集 ★☆★
ローマ マスターズ 公式サイト 

ローマ ライブスコア

NHKマスターズ放映 夜の9時頃から

ATP  

WTA

テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ATP, スコア, ストローク, テニスノート, データ分析, 作戦, 勝因 | タグ: , , , , , , , | 投稿者tsukky 11:40 | コメントは受け付けていません。