錦織 苦手デルポトロ対策 作戦、戦術、

今日注目の一戦 錦織圭vsJ.D.ポトロ 苦手な相手の作戦集Part2
世界が注目する一戦だ。錦織とJ.D.ポトロ戦から、苦手な相手の対策をまとめた。
 参考にして欲しい。
バーゼル インドア 最高の舞台でJ.D.ポトロとの決戦
 バーゼル出場選手 錦織圭のドロー。  
 第2シードのM.ラオニッチが初戦負け。
 トッププレーヤーが出場しているからだ。

ATPファイナル3年連続の出場を決めている錦織圭
 これはテニスプレーヤーとして最大の勲章。
 

 怪我の長い休養から、復帰、奇跡的な復活を見せているJ.D.ポトロ
 強さは最盛期に戻っている。

 錦織圭はJ.D.ポトロに4連敗中。
 しかしトップを狙う錦織圭に壁は不要。
 大きくぶつかって欲しい。

J.D.ポトロに対する作戦は?
Saykei

  

苦手な相手との対戦する時の、心構え集になります。
 苦手な相手と試合するのは、誰でも嫌ですが、
 自分にとっての飛躍にはクリアしなくてはならない壁です。
 錦織圭はもっと上を目指しているのですから。
 相手を尊敬はするが、決して恐れない。
 相手だって人間なんですから。

残念ながらサービス力は、J.D.ポトロがかなり上。長身ですから仕方がないですね。

 サービスエース10本は想定内でしょう。

 しかし、2ndサービスを叩いてプレッシャーをかければ、1stサ-ビスの確率は落ちます。
 これを錦織圭がやられると、危険です。
 ですから錦織圭は、1stサ-ビスの確率を上げる事が必要最低条件です。

 2ndサービスはイーブンです。

リターンは錦織圭が有利。
 特にどちらが先に2ndサービスを叩き、プレッシャーをかけるか。

J.D.ポトロはサービス力を利用して,サーブ&ボレーにも出ます。
 落ち着いてパッシングショット が必要です。
Keipassbasel

 

バックハンドのストローク戦になるでしょう。
 先にベースラインに入る事が必要です。
 錦織圭は良く試合の序盤で様子を見て、ベースラインから下げられることが多いので、
 積極的に前に入って欲しいですね。
 ストロークは陣取りゲーム、ベースラインに入る。
Keifsfrontbasel

 
 J.D.ポトロに先に入られると、錦織は下げられてしまいます。

 J.D.ポトロは長身で、武器はフラットで打ちおろす感じのフォア。
 特にフォアに回り込むと、逆クロス、ダウンザラインを読みにくいです。
 これでN.ジョコビッチに勝ちました。  

 錦織圭の得意ショットは、最初、J.D.ポトロの反撃にあう可能性があります。
 トップスピンで跳ね上がったところを、叩きやすいからです。

 フラットで打つので、J.D.ポトロのバックにスライスのアプローチショットで前に詰めるのもGood.
 錦織圭のネットプレーは反応が良いですから。

 ただラリー戦のテンポは錦織圭に分があります。
 1stサ-ビスからフォアハンドへの速攻 が必要ですね。

 ですからJ.D.ポトロのパフォーマンスを下げる必要があります。
 そこで、J.D.ポトロの長所、高い打点で打たれるのを防ぎます。
 必要なのは滑るスライスです。

 バックハンドの打ち合いになった時に、スライスが凄く大事になります。
 錦織圭のバックハンド 

 錦織圭のスライス  

本日の御教訓 苦手な相手を恐れない
 相手も人間、しっかり分析する
 1:チャレンジする楽しさ、スポーツの原点
 2:相手の長所をつぶす
 3:最後は自分の得意で

テニス上達のレッスンメニュー
 基本の基本 上達のマニフェスト  

 試合をイメージした練習を  

レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 フットワークドリルも豊富に紹介。戦略、戦術を多く紹介しています。
 メンタル.タフネスを強くするページ
Bmpsamplegrading

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

平成29年 システム手帳
 新年度用、スポーツ手帳、システム手帳、カレンダー、スケジュール整備、作戦ボード入り。

ソフトテニスシステム手帳2017
コート図練習メモ、特にダブルス用のスコア全てが入っている。

  テニスノートに日誌をつけ、自分を知る
 スコアを書いて、自分のテニスを知ろう。

 J.D.ポトロ R.ハッセ、ハイライト動画

★☆★ 最新テニス事情が良く分かるリンク集 ★☆★
 錦織圭 BS朝日で放送します。

バーゼル 公式サイト

ATPツアーファイナル 公式サイト 

ATP  

WTA

テニス365 

お陰様でバーゼルの錦織圭選手の記事、トップ3独占です。クリックありがとうございます。
Keibasel

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へにほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: ATP, J.D.ポトロ, シングルス, リターン, 予想, 作戦, 戦略, 錦織圭 | タグ: , , , , , , , , , | 投稿者tsukky 18:40 | コメントは受け付けていません。