日別アーカイブ: 2021年7月20日

ナダルのオリンピック回顧録

RIOEC86029ZZ8_768x432-300x168

201607151154428849243-194x300

20160813_nadal_546-300x246

 

4年に一度のオリンピック

今年はコロナの影響で

1年延期となったが

東京での開催となるテニス

残念ながらナダルは欠場あせあせ (飛び散る汗)

2008年の北京オリンピックで

ナダルは金メダルを

母国に持ち帰った

選手村で過ごしたときは

白物と色物を分けずに洗濯してしまい

白いシャツに色がついてしまったという

失敗談を昔聞いた事があるわーい (嬉しい顔)

2012年のロンドン・オリンピックは

ケガで出場できなかった

「自分でも早めに準備を進め最後の最後まで

トレーニングを積んできたのですが

出場するに至りませんでした。

ロンドンオリンピックでスペイン選手団を

旗手として引率する事が大きな夢だった事もあり

この決断は人生でも最悪の事です。

この決断に至るにあたって

どれほど辛い思いをしたか想像しかねるでしょう。」

ナダルは戦えるコンディションではなかった

それから4年後のリオ・オリンピック

白い帽子に青いジャケット

赤いパンツにネクタイ

終始にこやかに

スペインの旗手を務めたナダル

紳士的で勇敢

誇らしげな入場シーンには

感動した事を覚えている

シングルスとダブルスとミックスダブルスに

出場予定だったが

ムグルッサとのミックスダブルスは棄権した

「僕は4位という結果に満足しているよ。

金メダルを目指して戦って来たけど

それが叶わなかった。

より強くなるためにもっともっと

やらなければいけないことがある。」

「ATPツアーの方がずっといいね。

痛めていた手首の状態が悪くならなかったことは

良かった事の一つだね。

2か月半プレー出来なかった状況から復帰して

世界最高の舞台で最高の選手たちと

しのぎを削れた事は嬉しく思う。

男子複で金メダルを獲って国歌を聞く事が出来た。

だからと言って4年後の東京で

また勝てるかという話しじゃないよ。

健康でありさえすれば3年前の自分と比べても

衰えているとは思わないけど、それが上手く出来れば

東京オリンピックに行く事が出来ると思うよ。」

ナダルは4位入賞で終わった

そして今年の東京オリンピックまで

あと3日・・・

ナダルのいないオリンピックは

ウィンブルドンに続いて

淋しい限りだけど

それなりに楽しめたらなと思う

今はシティオープンが

一番の楽しみである

ナダルに会えないこの期間が

今は一番辛い

あの敗退から数えても

まだ1か月と10日・・・

それ以上に長く感じる

目線をたった1ミリ上げるだけでいい

人生、それほど悪くない

ナダルのガッツポーズ

ナダルの笑顔

ナダルのテニス

全身全霊、戦う

その言葉に嘘はない

ハート ハート ハート ハート ハート ハート

VAMOS!! RAFA!!

ハート ハート ハート ハート ハート ハート

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者nadalove 03:39 | 12件のコメント