日別アーカイブ:

雪だるま

こんにちは、馬場です。

久しぶりの雪でしたね。
雪の中でのテニスは寒くて大変でした。
雪かきも久しぶりで次の日は筋肉痛でした。
イトーヨーカドー近くの喫茶店に可愛らしい雪だるま君がいました。
もう降りませんように。

IMG_4027002

 

カテゴリー: 自然 | 投稿者7CC大井町 12:09 | コメントは受け付けていません。

高尾山に行ってきました②

こんにちは。
石橋です。

休日に思い立って高尾山に行ってきました。
の続きです。

薬王院は真言宗智山派の大本山として「成田山新勝寺」「川崎大師平間寺」「高尾山薬王院」 が三大本山として知られています。

薬王院へ到着!

画像②

一年の健康を祈願してきました。
ここまで自分の足で登ってくれば、健康になれるのかも知れませんが。
御本堂の奥の階段を登ると

画像③

御本社があります。

画像④

高尾山と言えば、天狗様
御本社にも2体の天狗様の像が堂々たる姿で立っていました。

高尾山は古来から修験者の山で山伏修業が行われていました。
ですので、山伏の姿と天狗様の姿を同一視されることも多いようです。
今でも体験修行が出来ます。
「子供やまぶし修行体験会」
何か楽しそうですね。

また今度ゆっくりと参拝に行ってみようと思いました。
帰りは登山コースをもちろん歩かず、ケーブルカーで。

高尾山①

ケーブルカーも日本一急勾配のケーブルカーです。
かなり急で、前に転がるんじゃないかと(笑)

下山後は京王線高尾山口駅隣接の温泉施設「極楽湯」へ

画像⑤

登山客も多く訪れていました。
神社や仏閣を訪れると、何か清々しい気持ちになります。

皆さんも是非行ってみて下さい!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者7CC大井町 06:30 | コメントは受け付けていません。